アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子が以前付き合っていた彼女が、別れた後に子供を産んだらしいです。
息子に彼女がいた事も知らず、またその彼女は息子よりも10歳以上も年上の子持ち女性でした。
知ったのは彼女から「息子に貸したお金を返して欲しいが、何度言っても返してくれない。」と言う電話からでした。
彼女は他府県で、年上ですから何故 そんな女性と知り合ったのか疑問にも感じ、色々とつきつめて聞いた時に白状したのです。
彼女曰く
「シングルで産むと決めたのだから、認知も養育費も請求しない、ただ貸したお金はお金なのでケジメとして返して欲しい」との事です。
息子と話し合いましたが
「聞いたけどそれは嘘だよ、子供に会った事ないし」
と言うだけ
彼女が息子に出した証明は、戸籍謄本、母子手帳、出生証明書、写真と言ったたぐいです

彼女に「DNA鑑定をして証明されたら、息子に責任を取らせる」
と申し出ましたが
「認知も養育費も辞退しているのに、何を責任取らせるのですか?子供の事はそっとしておいて欲しい。」
と言われました
また少し情緒不安定な彼女で、息子からの返事がないと、ストーカーみたいに何通もメールをしてくるのが怖く、謝って頂いたのですが、今後 事情が変わり彼女の気持ちが変わってはいけないと思い「認知も養育費も請求しない。関わる事はない」と念書を書いてもらいました

それから彼女から連絡はありませんが、やはり一度会いに行き、きちんと話すべきでしょうか?
また 彼女から「きちんと会って話したい」と言われた時に念書にしたがい会うべきではないのでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

同じ母親としてお気持はわかりますが。

彼女に会うよりも、彼女の親に会いませんか?
上の子の父親が誰なのかも聞きましょう。
憶測の範囲ですが、上の子の父親にも上の子が認知されなく養育費も貰って居ないなら彼女の収入だけで子供たちを育てているのでしょうし、上の子が認知され養育費も貰っているならその男性が基盤を与えているかもしれません。

息子さんの母親として彼女に会うよりは「同じ親として」認知されない孫を産んで育てている彼女の親に会いませんか?
関わる気の無い彼女の子が、本当に息子さんの子供かどうかは謎です。

息子さんと彼女の金銭的な問題は、あくまで息子さんの問題ですから部外者と言う立場で結構かと思います。
疑問なのは彼女が何故?家の電話番号を知って電話してきたか?です。
息子さんがあえて教えたのでしょうか?
彼女が探し出してかけてきたのでしょうか?

この回答への補足

彼女は先の夫とは死別したようです。
息子と彼女の口から聞きましたし、息子は戸籍謄本を見てるので確かなようです。

また詳しくは書けませんが、彼女は特殊な仕事であり、一般サラリーマン以上の収入がありまして母子手当は貰ってないそうです。
息子の借金についても手紙には
「あくまでもケジメです。いかにお金を貰うのが大変か知りもしないで、他人に安易に借りて返さないから請求するだけです。支払いが遅れたからと言って返してくれれば催促しませんし、一年ぐらいきちんと払ってくれたらそれでいいです。」
と書いてありました。

彼女の父親は亡くなっているようですが、母親は子守りを手伝う為に近くにいるようです。
母親と話す事も提案しましたが、
「私も成人した大人ですし、自分の行動にも子供にも責任は取れます。子供ができて一年も経つ間に母親とも色々話し合いました。息子さんは私の母親と話す事も拒否し、そのうえ自宅の電話を着信拒否してまで私の母親と親御さんとの話し合いをさせないようにしていました。
今さら私の母親と話してどうしたいのですか?」

そう言ったニュアンスの事を言われました。

私の自宅の電話と住所は交際の早い時期に息子が伝えており、何回か手紙やプレゼントは届いておりましたが、男性とも取れる名前でしたので、まさか女性だとは気づきませんでした。

息子が自宅電話を操作し、彼女の自宅電話や携帯を全て着信拒否してまで彼女は公衆電話からかけてきたのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>彼女が、

「借金は息子さんの責任ですので親御さんは関係ありません。立て替えなどしないで、息子さんがきちんと働いて返すようにして下さい。」と約束しています。

だから~、ムスコが返したことにすれば早く問題は解決するでしょ。一々、お相手に私が立替えましたなんて
言わないでしょ。

>私は彼女のストーカーみたいなメールが怖かったので警察に連絡した事を彼女に言いました。
彼女が念書を書いたのは訴えられたくなかったからです。

だから~、先方は貸した金はちゃんと返せと言っているだけでしょ。ケジメをつけたいって。
それも数万円でしょ。

しかし、貴女、仮にも貴方の孫ですよ。ムスコの子供じゃないんなら、認知しろとか養育費払えとか脅して
くるでしょ。念書とかも書いてくれてるんだから、先々も心配ないでしょ。

育ててくれて有難うございます、申し訳ありません、程度は先方に言うべきだよ。
このムスコありて、この親あり・・・だな。

この回答への補足

>だから~、ムスコが返したことにすれば早く問題は解決するでしょ。一々、お相手に私が立替えましたなんて
言わないでしょ。

彼女は私よりも息子の経済事情を把握しているので、一括で返すとバレてしまいます。
認知も養育費も辞退して頂いてるのですから、それぐらいは守らないといけない気がします。
DNA鑑定して息子の子供だと判明したら、謝るつもりですが、それがない以上は私も信じたくないのが本音です。

• 0
この回答へのお礼

「彼女は息子を悪く言う事は書いておらず、反対に息子を擁護するように謝ってばかりでした。

」からすると彼女はいい人なのであって、頼りない息子さんが悪いのだと思います。
 そして前記の補足の内容からすると、あなたもそれは十分に認識しています。
 まあ、学生さんが頼りないのは、よくあることではありますが…
 ただ、あなたも世間知らずの気(け)があります。
 借金を支払って早く終いにして下さい。

この回答への補足

皆さん、お金の事ばかりですが、お金は返すつもりです。
認知や養育費については、彼女が辞退している以上は無理強いできないです。

私が聞きたいのは、親として一度相手の彼女に会った方が良いのか、正直に言いましていくら念書があっても子供が成人して裁判したら強制的に認知させられるのが怖いのです。
息子は若いですから、これから就職したり結婚したりするでしょう。
その時に認知をしなかった子供の存在が知られれば、どんな影響があるかわかりません。
それなら今のうちに、受け入れて責任を取らせるのがいいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

>息子が大学生で、バイトな為に一括で支払いできない事情もあり、彼女は

「月3000円でも良いから必ず本人がきちんと払って欲しい」と言ってました
これに関しては書面で残してあります

ちゃんと自分で答えを出しているではないか。

先方の方が、しっかりした考えをしているし、貴女とムスコの方がうろたえて

いるし。(笑)

貴女がムスコに全額貸して先方に返させて、ムスコから分割で返してもらえば

いいだけでしょ。

別に脅しをかけられているわけでもないのに・・・・。

この回答への補足

彼女が、
「借金は息子さんの責任ですので親御さんは関係ありません。立て替えなどしないで、息子さんがきちんと働いて返すようにして下さい。」と約束しています。

私は彼女のストーカーみたいなメールが怖かったので警察に連絡した事を彼女に言いました。
彼女が念書を書いたのは訴えられたくなかったからです。

• 0
この回答へのお礼

貴女は女性に対してひどい仕打ちをしている事に気が付くべきです。

借金の返済を求められたら疑うのは仕方のない事だと思いますし、経緯を聞きたい気持ちもわかります。
しかし、認知も養育費も何の責任も取らなくても良いと言っているのに、戸籍謄本、母子手帳、出生証明書、写真など送らせるなんて失礼だと思いませんか?

さらに「DNA鑑定をして証明されたら、息子に責任を取らせる」なんて馬鹿げてるとしか言いようが無いです。

それに加えて念書を書かせるなんて…常識を疑います。

少なくとも彼女は貴女にも息子さんにも会いたくないと思いますよ!

この回答への補足

戸籍謄本などの書類は息子に見せたらしいので私は見ていません。
息子はそれで信用したらしいのですが、彼女が私に電話したのを知った時に
「戸籍謄本は偽造だ、子供の写真も誰か違う子供だろう、と言ってやった」
と言ってましたので、それでDNA鑑定を要求しました。

後日彼女は息子にメールで
「偽造をしたと言われるならば、偽造の証拠を出してから言って下さい。」
と返事していました。

息子は彼女に対して
「嘘で塗り固めた女、(彼女の生い立ちが不幸な為)同情で付き合っただけ。愛情ではない。」
と反論したようです。

• 0
この回答へのお礼

子供が誰の子かは不明ですが(他人の子である可能性も高い)、質問や補足の内容からすると(産まれた子に関しては責任を追及しない)、その女性は割りにまともなように感じます。

なので、息子さんが借りたお金を耳を揃えて、手切れ金代わりに色を付けて、全額一括返済してあげるのがいいと思います。
 なお、息子さんの「若気の至り」が後になって裏目に出なければいいのですが。

この回答への補足

>子供が誰の子かは不明ですが(他人の子である可能性も高い)

そう思いましてDNA鑑定を要求したのです。
彼女は
「認知や養育費が欲しいなら、DNA鑑定してくれても結構ですし、息子さんは存在すら疑っているので、疑いを晴らすにはDNA鑑定しかないと思っています。ですが、何度も申し上げましたように借金返済を要求したいだけであって子供の事で責任を追及するつもりはございませんので、DNA鑑定は拒否いたします。」
と 後日手紙での謝罪文の中に書かれておりました
彼女は息子を悪く言う事は書いておらず、反対に息子を擁護するように謝ってばかりでした。
息子をきつく叱りつけますと、逃げるように帰りました(大学近くのアパートで住んでいます)

情けないやら、どうしていいやらです。

• 0
この回答へのお礼

大学生の息子は成人しているのですか?

そもそも子供が産まれるような事をしたのは事実なのですよね?
そしてお金も借りているのも事実ですか?

彼女の妄想なら息子さんは悪くないかもしれませんが、内容からは息子さんのほうに問題があると感じますよ。

借りたものは返す
子供が出来たなら面倒を見る

それが人として当然の役割でしょう。

自分の子供なのに、会いたいと思わないなら神経を疑います。

嘘なら嘘ではっきりさせるべきでしょう。

ついて良い嘘ではないと思います。

もう少し、相手の気持ちも考えて物事を進めましょう。

この回答への補足

>大学生の息子は成人しているのですか?
そもそも子供が産まれるような事をしたのは事実なのですよね?
そしてお金も借りているのも事実ですか?

息子は20歳です。でも彼女と関係があったのは2年前からでした。
それで、10歳以上も年上の彼女に対して「そんな若い男に信じられない、恥ずかしくないの?」
と電話で言った事があります

息子のメールをコッソリ読んだところ、息子との性行為の動画を持っている内容でしたし、息子が「彼女から裸の画像をばらまくと言われたから仕方なく何度も会いに行った」と言うので
「そんなに若い男の裸が見たいのか」
とも言ってしまいました。
彼女は電話でも手紙でも
「私の画像を持っているのは息子さんであり、別れた後 何度も削除するようにお願いしましたが、聴き入れて頂けませんでした。裸を撮らせた私が軽率だったと思います。申し訳ありません。」
そう言ってました

息子は子供に会いたいと言ったようですが、「認知も養育費も頂いていないので会わせる必要はない、忘れて欲しい」と言われたようです。

• 0
この回答へのお礼

大学生と言えば立派な大人ですよね。

あなたがしゃしゃり出る必要はないのではないでしょうか?
向こうの女性も貸した金を返してくれればそれでいい
と言ってるのですから、わざわざ問題を大きくせず、
息子さんに責任を持って借りた金を返させるだけで良いんじゃないですか?
息子が金が無いからと言って頼って来たら力になれば良いだろうし、
彼女が一方的に言ってる事が本当の事だったら彼女は被害者ですよね。
とりあえず念書を取って、借りた金返したのであれば
それはもう放置しておくべきなのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そもそも借金と子供は別問題ですよね。

今回問題になっているのは借金です。
その借用書の有無なり金額なり等本来の論点に関わる事が何もわかわりません。

この回答への補足

すみません

借金の方ですが、彼女との話し合いで、「借りた事を証明できた分だけで良い」との事で、数万円程度です
本当は、その倍ほどだったらしいのですが、証明できないらしいのです。
息子が大学生で、バイトな為に一括で支払いできない事情もあり、彼女は
「月3000円でも良いから必ず本人がきちんと払って欲しい」と言ってました
これに関しては書面で残してあります

• 0
この回答へのお礼