プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、水槽にネオンテトラを入れたんですが、
予想以上に美しい魚だということに気づき、
ちょっと感動してしまいました。
まさにネオン、というか体が輝いているのが素晴らしいです。

そこで、質問なんですが、
ネオンテトラのような、光を反射する魚は他にどんなものがありますか?
いまパッと思いつくのは、アフリカンランプアイなんかも光輝いているかなあと思います。
繁殖可能かどうか、もわかったらでいいので教えて欲しいです。(これは無くても構いません。)
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

 テトラ系統ではカージナルテトラが似た種類ですし、こちらもネオンテトラと同じ様な飼育方法での飼育が可能です。

また、テトラ系統は緑、黄等に光る種類もいますので、如何ですか?

 ランプアイはメダカの近縁種ですのでグッピィと同じ飼育環境で飼えますので、アカヒレ同様に環境を整えれば問題はなく飼育できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!テトラ系統を調べてみたいと思います!

お礼日時:2012/01/17 20:52

> ネオンテトラのような、光を反射する魚は他にどんなものがありますか?


・魚体の光を反射する仕組みは「虹色素胞」によるモノです。
魚体の皮膚や鱗に「虹色素胞」を多く持つ魚ほど派手に光ります。

下記に、代表的な光り輝く魚たちをご紹介します。
混泳出来る者と繁殖できる者も記述しておきます。
魚の名前で検索すれば、魚の写真が簡単に見つかります。
ただ、光り輝く魚体の写真を撮影するのは難しく、ネット上の写真に本来の美しさを表現できている写真は極めて少ないです。

ネオンテトラはカラシン目カラシン科の魚。
カラシン科には、特に「虹色素胞」を持つ魚が多くいます。
中でもグリーンネオンテトラの怪しい輝きは群を抜いています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46114/

ただ、一般的な水槽でテトラの仲間(カラシン)が繁殖する事は、滅多にありません。
(テトラの繁殖には、照明を落とし、周囲からの光を遮断する繁殖水槽を準備)

コイの仲間
・ネオンブルーハチェットバルブ
・ブルーアイラスボラ(混泳可)(水槽繁殖可)

アナバスの仲間
・ピグミーグラミー(混泳可)ブルーメタリックに輝く小型美魚。
・コバルトドワーフグラミー
・パールグラミー
・スリーストライプグラミー
・プラチナグラミー
グラミーは卵から孵化したチビが非常に小さいため、水槽内で孵化までか出来ますが、チビに与える初期飼料の準備に苦労します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46354/

カダヤシの仲間
・アフリカンランプアイ(混泳可)(水槽繁殖可)
メダカが約10年前にカダヤシ目からダツ目に変更になりました。
このため、カダヤシ目のアフリカンランプアイとメダカは、縁もゆかりもない赤の他人と認定されています。

メダカの仲間
・光メダカ(混泳可)(水槽繁殖可)
・青光メダカ(混泳可)(水槽繁殖可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虹色素胞~の件と、ランプアイはカダヤシ目から変更~の件が大変面白く、
勉強になりました。結果的に、テトラ系統を少し増やしてみました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 20:54

 タナゴも、赤虫を与えると、背の部分が盛り上がり、それなりに青く光ります。


http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%90%E3%83%A9 …

私はこれが好きです。それなりになつきます。
10センチ足らずですが、大きく迫力有る遊泳を見せてくれます。

ネオンテトラは、雄ばかりで雌は販売していないので、
上手く雌を入手できれば繁殖はメダカと同じくらい簡単と耳にしました。
「ネオンテトラに近い系統の魚」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外な魚が出てきて驚きました。
水槽が増やせれば、また検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!