幼稚園時代「何組」でしたか?

ルービックキューブはどのような数学と関係しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

いや・・・めっちゃ難しいから・・・・



一応たしか20手以内で解けることが証明されてるはずで
Tomas Rokickiさん(TeX使いなら誰でも知ってる・・・はず)の
サイトにいろいろでてます.

論文も探せば見つかるはず.

ぶっちゃけ,群論とコンピュータの組合せですので
四色問題みたいな解法になってる感じかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になるお話でした。詰将棋みたいなところもあるように思いました。貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 04:27

ルービックキューブの操作が,代数学で言う「群」をなすのは,事実でしょう。


流行していた当時,雑誌「数学セミナー」に解き方の記事があり,
「群論を駆使して」ではないにせよ,
「何とか標準形に変形する」とか,数学っぽい言葉で解説されていたと記憶しています。

「ルービックキューブと群論」のような本を見た気はします。
検索してみると,下記に紹介がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/366496.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見いたします。教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 16:37

ルービックキューブが流行した当初から、


群論との関連を指摘する声はよく聞いた。
自殺した某アイドルも、TV で言っていたかな。

キューブの状況を群論の言葉で記述することは
確かにできるのだが、群論の知識がバズルを
解くのに役立つという話は、寡聞にして聞かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。群のこともほとんど知りませんが、群論に精通していても、各ブロックの動き方を想像することができなければやはり望むようには動かせないと思います。

お礼日時:2012/01/13 16:36

群論。


面を回転させる操作を要素として群を作ればけっこう大きな有限群になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群論ですね、ありがとうございました.分解してみたら実に複雑な構造をしているので驚きました。あのような複雑な構造が群論とどのように関係しているのか知りたいと思います。

お礼日時:2012/01/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報