プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの高校に留学しています。
数学の授業で
Write these numbers in standard form
a7600
b1 700 000 000
c590 000
とありました。解き方がよくわかりません。
日本では高校一年生なのですが、この問題は日本の高校一年生が解けるレベルでしょうか??

A 回答 (4件)

この場合の standard form は scientific notation の意味です。


解き方と言うよりも、用語の理解が必要でしょう。
解き方がわからなければ、問題文をそのままGoogleで検索してください。英語でのQ&Aサイトや解説サイト、解説動画が見つかりますよ。今後も、留学中の勉強で(語学力の関係で)わからないときに活用すると良いでしょう。
例えば:
・How would you correctly write these numbers in standard form?
https://socratic.org/questions/5944c4cdb72cff162 …
・Write These Numbers in Standard Form - WORKED EXAMPLE - GCSE Physics
    • good
    • 3

「standard form」は、日本語でいえば「正規化」ということです。



>この問題は日本の高校一年生が解けるレベルでしょうか??

下記のように、中身は何も難しくはありません。そういう「標準的な表記方法」を習うか習わないか、それに「従った表記」で授業を進めるかどうか、という「カリキュラムの内容」の違いかと思います。
「正規化」はどちらかといえば「物理、化学」などの「理科」で必要となる考え方で、日本の「数学」ではあまり扱いません。(日本では、「数学者」は「理科」を実用的な「実学」として見下す傾向がありますから。海外ではあまりないと思いますが)

↓ 指数表記、正規化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0 …

上記の説明にあるように「N 進法」の数値では
 a.bcd × N^m
 1≦a<N
 (N^m とは「N の m 乗」ということです。右肩の小さい文字が書けないので)
という形です。

10進数なら
 a.bcd × 10^m
 1≦a<10
ということになります。

つまり
(a) 7600 = 7.6 × 10^3
(b) 1 700 000 000 = 1.7 × 10^9
(c) 590 000 = 5.9 × 10^5
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださりどうもありがとうございます
確かに日本の物理で習ったところでした!

お礼日時:2020/02/25 09:55

7600


1700000000
590000
みたいなことでは??

これがscientific notation だと、
7.6x10³
1.7x10⁹
5.9x10⁵
になるというところが、キモだと思うけど、、、
数学ではあまりscientific notationを使うことはないかも。
    • good
    • 1

あなたは in standard form の意味が理解できていますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!