アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√32の解き方を教えてください。
√16×2になる意味が分かりません。

A 回答 (5件)

まずは


√(ab)=√a×√b
という公式を覚えてください。
そうすると
√32=√(16×2)=√16×√2
√16=4なので、
√16×√2=4√2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 13:11

√(32)=√(16x2)=√(16)×√(2)=4√(2)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/20 14:16

この場合「32」を素因数分解するんだ。



 2×2×2×2×2
になるだろ?
てことで
 √(2×2×2×2×2)
です。
2つずつペアにしてみると
 √(2²×2²×2)
さらに
 √(2⁴×2)
これを解いてみると
 √(16×2)

まあ、素因数分解して2つずつペアにしたら
 √(2²)=√2×√2=2
なので、
 (2×2)√2
=4√2
となる方を選ぶんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/06/20 14:17

32=2×2×2×2×2     32を素因数分解します。


32=2²×2²×2         ルートの外に出すためには2乗になることが必要です。√a²=aです。
32=(2×2)²×2         2乗の数をカッコ2乗にしてまとめます。
32=4²×2            カッコの中を計算します。2×2=4。
32=16×2           4²=16

√32=√(2×2×2×2×2)
√32=√(2²×2²×2)
√32=2×2×√2
√32=4√2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました!

お礼日時:2020/06/20 14:17

√32


=√(16×2)
=√(4×4×2)
=4√2

こういうことでいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A