プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の魔法陣が解けません!
解き方を教えてください

4 □ -2
□ □ □
0 -5 □

A 回答 (3件)

3x3の魔方陣においては


行の和=列の和=対角の和=中央の数x3
となる性質があります。
この最後の中央の数の3倍になるという性質を使うと簡単に解けます。

注目するのは右上・中央・左下の対角。この三つの和は中央の数の3倍ということは
(-2)+中央+0=(中央)x3
この方程式を解くと中央の数が簡単に決まります。

後は、行の和=列の和=中央の数x3 の性質をつかいひとつずつ穴埋めしていけばよいでしょう。
    • good
    • 4

魔方陣ですから「図の□の中に1から16までの数を入れて,縦・横・斜めの升の中にある数の合計が全て34となるようにしなさい。

」というような設問が存在するはずです。
質問文には何一つ条件が記述されていませんが?
    • good
    • 2

他に条件はないの?答えが無数にありそう。



上の行と左の列に注目
4+□+(-2)=4+■+0だかえあ
□=0、■=-2
1列の合計は2

4 0 -2
-2 ? ◇
0 5 ◆
1列の合計はだから?は-3
◆は-3
◇は7

4 0 -2
-2 -3 7
0 5 -3

↑これ1例

4 3 -2
1 -3 7
0 5 0
でも成立する。つか組み合わせは無限にある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!