アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定数a b c の値を求めろ

この問題の解き方解かる方いませんか?
追試で困ってます

A 回答 (3件)

こんばんは。



恒等式って流行っているのかな? なんか多いですよね。

x^2-7x+8=(x-3)(ax+b)+c (1)

という式が、どんな x の値でも成り立っている状態です。
 #恒等式の定義ですね。

単純に(1)を整理して、

(2-a)x^2+(-7+3a-b)x+3b-c=0

xの係数=0、3b-c=0 として、3元連立でも解けますね。

こういうのは、難しく考えないことですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


各項の係数を比較するだけです。
たとえば、
3x + 1 = ax + b
が恒等式ならば、
a=3、b=1
です。

以上のヒントでわかると思いますが、やってみますか。
2x^2 - 7x + 8 = (x-3)(ax+b) + c
見た瞬間、2=a ですが、真面目にやります。
(x-3)(ax+b) + c
 = x(ax+b) - 3(ax+b) + c
 = ax^2 + bx - 3ax - 3b + c
 = ax^2 + (b-3a)x + (- 3a - 3b + c)
よって、
a = 2
b-3a = -7
- 3a - 3b + c = 8

私、計算ミスが多いので、検算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2010/03/12 23:59

解き方はいろいろあります。



解法1
xに適当な値を入れて、3元連立方程式を作って解く。

解法2
右辺を展開して、各次数ごとの係数を=にして、3元連立方程式を作って解く。

解法3
2x^2-7x+8をx-3で割って、商と余りを求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!ありがとうございました

お礼日時:2010/03/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!