アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

l x -2l≦3x を解く問題です。なぜ補足の写真の(2)のような解き方にならないのでしょうか。

「l x -2l≦3x を解く問題です。な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (2)です。

    「l x -2l≦3x を解く問題です。な」の補足画像1
      補足日時:2020/06/12 21:19
  • (2)です。

    「l x -2l≦3x を解く問題です。な」の補足画像2
      補足日時:2020/06/12 21:20

A 回答 (3件)

絶対値記号の 外にも x があるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/06/16 19:53

(2)のように解くこともできます。


|x-2|≦3x
-3x≦x-2≦3x

-3x≦x-2……①
かつ
x-2≦3x……②

①より、
-4x≦-2
x≧1/2……①’

②より、
-2x≦2
x≧-1……②’

①’と②’の共通部分なので、
x≧1/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

いつもありがとうございます^ ^
なぜ1枚目の〔2〕では ≦ の向きが変わっていないのでしょうか。何度考えてもここが引っかかります。

お礼日時:2020/06/16 19:57

>なぜ1枚目の〔2〕では ≦ の向きが変わっていないのでしょうか。



[2] の何行目の ≦ ですか?

3行目、xは 1/2 以上
6行目、xは 1/2 以上 2 未満
7行目、xは 1/2 以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!!!!

 (x−2)≦3x
−(x−2)≦3x
の2つの式が符号が違うにもかかわらず、≦の向きが同じだったのでそのような質問になってしまいました。

変形させると1枚目の方法でも2枚目の方法でもできるということですね!ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/06/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!