アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数x,y,zについて、x+y+z=0,xyz=2のとき、zのとりうる値の範囲を求めたいのですが、

x+y=z
xy=2/zより、
f(t)=t^2-zt+2/zはt=x,yを解にもつ

と言うところまでは解いてみたのですが、答えの導き方が全く分かりません(ここまでの解き方も間違っている様な気がしてならないのですが)。
解き方の分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

判別式でx,yが実数になるzの範囲を求めればよいかと。



あと、z = -(x+y)かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・確かにz = -(x+y)ですね(恥)。
判別式≧0を求めれば良いんですね?
早速やってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!