プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある遊園地の入園料は「ひとり50円、30人以上の団体は1人につき15円引き」となっている。30人未満の団体で1人50円ずつ払うように団体割引を利用した方が安くなるのは何人以上のときか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (4件)

求める人数を n とする。


(50-15)x30<50n
35x30<50n
1050<50n
21<n ・・・21人より多い。
つまり 22人以上。
    • good
    • 0

30人未満の団体が30人分の団体料金を支払って入園することを遊園地が認めるかどうか不明なので「解不能」。

    • good
    • 1

30人以上なら15円引きだから、30人の時の支払額は


(50-15)*30=1050円
↑で団体割引を利用しない場合は
1050÷50=21人
答え22人以上
「ある遊園地の入園料は「ひとり50円、30」の回答画像2
    • good
    • 0

問題文後半に誤字がありませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!