プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、中途採用で入社試験がありました。面接だけだと思ってかなり油断してました。
問題はかなり簡単。単純に私が解き方を忘れただけです。高校の時しょっちゅう出てきた問題。

x二乗-6x+8(小さい2がないので二乗で書きました。)

どんな解き方をしたんでしたっけ?分かる方よろしくお願いします。ちなみになんですが、時事問題も出ました。イギリスの首相は?とかトリノはどの国とか?もし、良かったらこういうのが乗ってるサイトはあるでしょうか?これは分かったのですが他出されたらどうだったか・・・。

A 回答 (2件)

x二乗-6x+8「=0」ですよね?

(X-4)(X-2)=0 になおして、

X=4と2 だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算していただいてありがとうございます。あ~、もうすっかり忘れてました。こんな解き方したんですよね。足して-6で、かけて+8。すっきりしました。

> x二乗-6x+8

普通の方法ですと、
・解の公式を使う
・(x+△)(x+△)=0の形に式を変形して解く
いずれかですね。

力技ですと、グラフを書いて解を読み取って、検算してOKか確認とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうそう確かそんな解き方でしたよね!()を使うのは分かっていたんですが、基本の(x+△)(x+△)=0の形を忘れていました。とってもすっきりしました。早速の回答ありがとうございます。