プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。
男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。

大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、
文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。

僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥

そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。
僕の通っていた男子校が共学になったというのです。

男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。
僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、
なんだか悔しく許せない気持ちがあります。
男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。

この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか?

ご教示下さいm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね、男子校には男子校の良さがあるといいますが僕はそんなもの感じませんでした。


女の子いたほうがいいに決まってますよね。
しかし、他よりも楽しめる部分というのも間違いなくあるはずです。
ヤンチャなことしたり、風俗にも行きやすかったりします。
これから巻き返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 21:44

質問を読んで笑ってしまいました。



今大学生なんですよね。
ということは、10代の終わりか20代の始まりか。

まだお若いから
自分の青春のすべて=10代と考えるんでしょうね。
だから、自分の青春がもう終わったような気がして
悔しいと感じるのではないでしょうか。

私も若い頃はそう思っていたかな~?

でも、40歳のおばさんからしたら(私のことです)
まだ20代がソックリ残ってるじゃねーかよ!と
ツッコミを入れてやりたいところです。

まだまだ、これから。
今からでも男女の淡いからドロドロまで
たくさん経験できますよ。(多分)
心配しないで、今を楽しんでください。



ちなみに私は田舎の出身で
進学校=男女別でした。
4つ上の兄がいますが彼も男子校、
そして私も女子校でした。

兄妹2人してムサい(←今こういう言い方しないんだろうか・・・)高校生活を
送っていましたが、でも楽しかったですよ。
男女の淡い思い出なんてひとっつもなかったですけど、
私の場合、とにかく男がいないというのはこんなにラクなのかと思ったり
(男性の先生はいましたが)
高校時代の友人は、40歳になった今でも一番の仲良しです。
大人になって、家庭を持つようになると
何年も会えなくなるのですが、5年とか6年経って久しぶりに会っても
まるで当時に戻った頃のように楽しく過ごすことができます。
そういう意味では、私にとっては宝物のような高校時代でしたね。

男女のことに着目しちゃうとホント何もありませんでしたが・・・
質問者様は、男女のこと以外で
高校時代楽しかったことは何もないのですか?
友達もできなかった?

まぁなかったらなかったでいいじゃないですか。
長い人生です、後ろは振り返らず
これからを思いっきり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2012/01/13 21:43

私も中学高校と男子校でした。


オクテだったので(今でも?汗)”淡い思い出”なんてぜんぜん
ありません。

それでもクラスメートに彼女いるヤツはいたし、文化祭等で
ナンパしてるやつもいたし、結局その人次第です。

失礼ながら、貴方の10代が灰色だったのは
学校のせいでもなんでもありません。

貴方自身、です。

今からでも遅くないのでご自身の努力でバラ色の人生を
満喫なさってください。

(45♂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 21:44

気持ちはよくわかります。


私も高校時代に坊主頭の男子校でした。淡い思い出など
ありませんでした。
その高校も今では、共学になり髪の毛も伸ばせるようになっていますがw

大学は、もちろん共学を選びました。高校時代の反動からかドンドン女の子に
アタックして薔薇色の大学時代を過ごすことができました。
なのであなたも過去を悲しまないでつらい過去があったから今があるんだと
思えるような今を生きてください。
思えば必ず叶いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 21:45

過去を振り返ってもしかたないですよ。



まだ人生で死ぬほど辛い経験とか本当にしていないから
学校のことがMAXになるんでしょうかね。


男子校でも通学で淡い恋をしてる子はしてる。

もし共学であっても彼女ができる可能性や
恋をする可能性が100%ではないのです。


厳しい校則なんて、数十年の昔に比べりゃ大したことないです。
(女子でも平手打ち食らった時代からすればね)

年々変わるのが当たり前なんですから。
変わったんだ・へー。ってていどの問題です。


いま大学なら「今」を前向きに考えられるように
切り替えましょう。

でなきゃ 社会人になってまた「大学の時はよかった」とか
後ろ向きになっちゃいます。

大学生が高校の同窓会楽しみって全員がいうわけではないし
その一部の意見をうのみにしすぎでは?

ちなみにそんな男子(過去を振り返りすぎる うらやましがってばかりする)は
女子からしたら小さい男にみえて人気がでませんよ(笑)


さあ いまから「前向き男子」で楽しい生活をおくってください。
自分を磨いて 人に思いやりをもって
他人の楽しい話を一緒に楽しんで 魅力的になってください。

だってまだまだ若いんですから!
自分劇場を開けましょうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 21:47

余命宣告されているなら判らなくもないが、まだ、学生なんでしょう。


今の(共学)大学生活の中でも甘酸っぱい青春なんていくらでも過ごせるはずだし、
今出来なければ、高校が共学だったとしても同じ結果になるだけではないの。
(周りはカップルばっかなのに俺はシングル、ってかえって辛かったかもよ)

>この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか?
過去を変えることは不可能なのに
ウジウジ言っている自分をどう思うか、だな。
普通は、明日を考え今日を生きると思うがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2012/01/13 21:48

個人的な意見ですが私もよく言われますが悔しいと思って今動いていないなら結局は悔しくはないのだそうです。

過去は変えられないし、あくまでも理想や妄想でしかないので美化されやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2012/01/13 10:15

おかしくはないと思います。


自分の通った幼稚園・小学校・中学校・高校・大学には、いい思い出も嫌な思い出も沢山あるものです。

私も甘酸っぱい青春の記憶など一切ありません。中学の頃なんて記憶から消したいですし、高校も大学までの繋ぎでしかありませんでした。
大学でも周りの恋愛話を聞くと、切なかったです。その歳まで恋のひとつもまともに出来ず、きちんと恋愛をして来なかった自分に焦りました。
何故自分はちゃんと人を好きになれないのだろう、何故幸せになれないのだろうと、本気で悩みました。

ですので、ご質問者さまの悔しいお気持ちはよく解ります。
男子校では出会いもないでしょうし、女性と接する機会もあまりありませんよね。その高校時代にいい思い出がなければ、余計悔しくなるでしょう。

しかし、全てをその高校のせいにしてはいけませんよ。それでは物の考え方がおかしくなります。
ほどほどに、自分は悔しくて許せないんだ!!って、思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような気持ちを理解してくださる方がいてほっとします。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 10:14

あなたは例え共学に通っていたとしても、多分あなたの望む学校生活は過ごせなかったと思うなあ。



私も厳しいタイプの男子校に通っていたけれど、野郎ばかりで女性の目を意識しないで済む男子校には男子校なりの楽しさがあったし、
女子校に通っていた女性も女子校なりの楽しさがあった事を主張する人が多いです。
校則や生活指導が厳しくても彼女のいるヤツは多かったし、私自身も女子校の娘とも共学の娘とも付き合いましたよ。
男子校だったから、厳しかったからというのは違うと思います。結局あなたがアクティブで無かったから灰色の学生生活だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません‥

お礼日時:2012/01/13 10:10

たぶん、妄想しすぎ、美化しすぎですね。


「隣の芝生は青い」「逃げた魚は大きい」ってやつです。

昔の自慢をするご友人も、まあ美化しているでしょうね。

高校生の恋愛の映画とか、わざわざ甘酸っぱい演出してありますから、
よけいにそう思っちゃうのかも。


わたしは女性ですけど、高校は私の一学年上から共学になったばかりでした。
男子は10%ぐらいですかね、付き合っている人もいましたけど、
わたしも友達も、別に何もありませんでしたし、それが大半だと思ってました。高校生ってまだ子供ですし。
付き合って深い仲になっちゃう人は、むしろちょっと怖くない? 不純異性交遊?と思っていました。

あんまり色恋ばっかり考えていると、人生ヘンな方向へ行っちゃいますよ。自分の人生なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています