アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩道の公園に捨てられホームレス4年目、生活保護もなく自活力抜群のニワトリ♂君です。
最初はウコッケイのような黒色の♀君と一緒でしたが、昨年秋からいなくなり独りポッチです。
種類名ご存知の方教えてください。

「ニワトリ種類名教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

『ニワトリ種類名教えてください』


>散歩道の公園に捨てられホームレス4年目、
>生活保護もなく自活力抜群のニワトリ♂君です。
>最初はウコッケイのような黒色の♀君と一緒でしたが、
>昨年秋からいなくなり独りポッチです。
>種類名ご存知の方教えてください。


こんばんは!
深夜を通した仕事を終え「お役に立てば」と、回答を試みます。

『赤系』とも呼ばれる、
品種名は「ロードアイランドレッド系種」だと思います。
この品種は、
米国東北海岸部にある
滋賀県とほぼ同じ面積で、
米国50州でもっとも小さな州でもある、
「ロードアイランド州」の原産といわれています。

産業的には、採卵と鶏肉の兼用種として広く国内では利用されています。
産卵数も多く、さらに病気にも強い、体質強健な鶏といわれ、
また国内では、他品種との交配用にも使用される系種です。

最近、ご指摘のように捨てられた元ペットの鶏が各地で見られますね。
驚く事に「飛べない」と思われた鶏が、
高い木の枝をねぐらにしているのを見ます。
野生化すると「生きる!」と言う本能が全開するのでしょうね。
このような、人間によって家畜化された生き物たちの
「人に頼らず自身の力だけで生きる」その生き様を見ると、
他人に頼りすぎている現在のひ弱な人間が情けなくなります。
そう言う私も、人間の一人なのですが

時間を見ると、もう5時になろうとしています。
この回答が、ご質問者様の知識の一端に収められ、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れて申し訳ありません。老後の体調をくずし入院しており先日退院しました。
ご教示ただき有難うございます。今日久方ぶりに同公園を訪れ、主さんのニワトリ君にも
再会してきました。小鳥用の餌持参しましたが喜んで啄ばむでくれました。餌付けはいけないと
言われて降りますが、人間の食べるものではないので・・・・・
ニワトリ君の生活力抜群な姿を見て「元気」を貰ってきました。

お礼日時:2012/03/31 08:08

実物は一度しか見たことが無いんですがロードアイランドレッドにしては


首回りの柄がきれいすぎますので「アローカナ」の様な気がします。
(京都府八幡市のホームセンタームサシで一回だけ青い卵をうむアローカナが
ペアで複数羽入荷販売されていたことがありその時に1回見ただけなのですが)

アローカナは体色や柄にかなり個体差があるのですが実は日本国内では
品種改良されていない原種はあまり出回っていないようなので
(原種そのままだと卵を産む数か少ないので)
市販されているアローカナの交雑種だと思うんですが・・・。
間違っていたらすみません(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!