プロが教えるわが家の防犯対策術!

住基ネットは私たちの戸籍が記録されているとても大切なものですが、
ソフトバンクが落札?をして住基ネットのデータサーバーを韓国に移したとか
まるで冗談のような記事をみました。
これは本当に私たちの戸籍が記録されているデータのサーバーが韓国にあるのでしょうか?
改ざんやハッキング等々、とても恐ろしく、なぜ日本国内に日本人の戸籍がないのか理解出来ません。
また最近ではソフトバンクの利用者の個人情報も韓国の会社と提携し、韓国に保管されたという
記事を今日みました。
まだソフトバンクの利用者の個人情報なら理解は出来ますが、
戸籍謄本が韓国にあるという事実は本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

住基ネットのサーバ自体は各自治体にあるもので、住基ネット自体はそれらを結ぶ役割をしているにすぎません。

全国センターもあるにはありますけど、都内のとある場所(非公開)にあるそうです。

ソフトバンクテレコムがネットワークのどの部分を落札したのか知りませんが(落札自体がデマという可能性もありますけど)、ソフトバンクテレコムが韓国企業と提携してデータセンタを韓国に設置するという事は事実ですけどこの2つを(情報ソースもなしに)無理やり結びつけてかんがえるのは陰謀論者かネト右翼あたりに任せておけばよい話かと。

ソフトバンクとソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイルはすべて別会社ですので念のため。
    • good
    • 0

記事があるというならどこの馬鹿が書いた記事なのか見てみたいですね



住基ネットの運用に関しては数百件の訴訟を受けてますので
総務省としても過剰なほど慎重に運用していますよ

ちなみに住基ネットの全国センターには住民票の写しがあるだけで
戸籍情報はありません
    • good
    • 0

「住基ネットは私たちの戸籍が記録されているとても大切なもの」などというでたらめは、どこから出てきた話でしょうか。



戸籍法第8条を読んだことがありますか? 戸籍情報は市町村の役場と法務局にしか置かないんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!