アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初旬に桧原湖へ遊びに行きます。
ワカサギ釣りをする予定はありませんが、湖面氷上にて散歩したり撮影したり楽しみたいと考えています。
つきまして下記についてご解説いただきたくおもいます。

1.釣りをしない場合、岸から湖面氷上を出入りして歩きまわるのに、なんらかの許可を得る必要はありますか?
また深夜や早朝の出入りに制限などはありますか?

2.氷上を散歩する際には長靴やかんじきのようなものが必要かとおもいますが、現地でそれらを貸し出しているお店などはありますか?

3.そのほか、氷上を楽しむために心がけるべきことや、望ましい持ち物、オススメの楽しみ方などあればアドバイスください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1月19日 桧原湖氷上立ち入り全面解禁となりました。



2月上旬ですと氷の状態も安定していると思われます。

しかし、河川 流入出箇所・島周り・岸際には危険個所が多数あります。
岸から数メートルで水深10mを超えるところも有りますの注意が必要です。
もし、落水した場合は1分以内に救出しなければ死に至る事も有ります。

1)許可は必要ありません。但し、漁協の監視員の指示に従って下さい。
  通路は氷上に竹で目印が付けて有りますのでそこを通れば安心です。
  通路はワカサギ釣り送迎の為の道ですので、スノーモビルが行き来
  しますので注意して下さい。(歩行者優先では有りません)
  
  釣りをしないのであれば時間制限は有りませんが、安全上、朝は6時
  以前、夕方は17時以降の立ち入りはあまりお勧めできません。

2)氷上を散歩するだけで有ればスノーシューは必要無いと思います。
  レンタルは出来ます。 
  詳しくは下記リンクを参照してください。

3)氷上の一部の場所だけが吹雪く時が有りますのでホワイトアウト
  には十分気を付けて下さい。
  慣れない方は確実に方向を見失います。
  -10℃以下で迷子になればどうなるかお解りになると思います。
  毎年、何人か救出しています。

  必須 防寒・防水長靴 防水携帯(防水ケース可)GPS
  有れば良い物 コンロ・コーヒーセット・チョコレートバー
  (20L程度のバックパック)

STELLA磐遊HP
 http://www1.ocn.ne.jp/~stella-1/index.htm
該当HP
 http://www1.ocn.ne.jp/~stella-1/R11.htm

STELLA磐遊さんは桧原湖のガイドもやっているので危険個所
絶景ポイント等に詳しいです。
一度、相談されては如何ですか。

晴れていれば氷上から見る 磐梯山の雄大さに圧倒されると思います。
帰りにSTELLA磐遊さんの温泉に入って行くのも良いですよ。

それでは良い旅を・・・

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~stella-1/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
現地の方々やよく足を運ぶ方々には常識なのかもしれませんが、それだけになかなか仔細な解説がヒットせず困っていました。とても助かりました。
頂いたアドバイスを参考に、また宿泊するホテルにも問い合わせて、楽しみに準備を進めております。

お礼日時:2012/01/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!