アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の政令指定都市に住んでいます。昨年と今年の10月に公務員の技能職の採用試験を受けました。かなりの倍率で、1次の筆記試験で不合格になったのですが、今年私が『こんな試験があるの。受けてみない?』と誘った友達と、去年から試験を一緒に受けていた友達が1次を合格したのです。
本音は少しくやしかったのですが、私の勉強不足のせいだと納得して、2次も合格できるように応援していたのです。

今日、去年から一緒に試験を受けていた友達の近親者から『二人とも2次も合格した。』と知らせられたのです。ところがよく事情を聞くと、二人ともそれぞれコネがあって、1次を受ける前から二人が合格するのは決まっていたというのです。
市会議員に紹介してもらって、“市長枠”での合格だというのです。紹介してもらった人に謝礼として30万円支払うと言うのです。

こんなことが現実にあるなんて・・・信じられませんでした。仕事と育児・家事の合間をぬって自分なりにこつこつ勉強してきたのに、全く無駄だったなんて!!
納得できません。私のこの怒りはどうしたらいいのでしょうか?こんなことよくあることなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

聞いた事、全部また聞きですよね?そしたら、どこまでが真実かなんて、結局分かりませんよ。



公務員が親戚にいますが、その親戚は例えば業者の紹介なども厳しく禁じられているので、私が例えばその担当部署に営業に行ったとしても、自分自身がその担当でなければ話を聞く事さえできないと言ってました。私に対して特別の便宜を図ってしまうと、懲罰の対象になるらしいです。(特に、そういう監視が厳しい部署であるのは素人でもわかる部署なのですが。。。)現場サイドでは、現在その位厳しいことを行っていますので、就職の口利きで謝礼が30万じゃ正直割に合わないと思いますよ。ちなみに、政令指定都市です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部署によるのでしょうか?又聞きではないのです。私にその話をしてくれたひとが、便宜を依頼して30万円を支払う本人なのです。
公務員全てがそうだとは思いたくありませんが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:54

 何度もごめんなさい。

もう最後にします。

 市長が代わったから強力なコネができたというのでしたら
直接その市長が口をきいてくれるはずです。
そういうのはよくあるケースですが
あたかも新しい市長に影響力があるような顔をして仲介を申し出たというのは
市会議員に問題があると思いますよ。
ほかに何人にも同じような話を持ちかけて
合格した人からは謝礼を
不合格だった人には「今回は枠が足りなかったけれど来年こそは」と言っているんじゃないでしょうか。
まあ市長が今までの政党からではなく
野党政党から新しく選出されたのでしたら
ありえない話ではないんですけどね。

 どちらにしろ、その友人二人は
自分は実力ではなくコネで合格したんだという罪悪感に一生悩まされるでしょう。
本当のところは実力だったかもしれないのにね。
お腹立ちはよくわかりますが
正々堂々と一生を暮らす方がいいとは思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお返事いただいてありがとうございます。
だいぶん冷静になってきました。

結局なにが本当で誰が悪いのかなんて、私には追求できないことなので、明日友達に気持ちよく『おめでとう。』と言って、今回のことは忘れます。

todorokiさんのおっしゃるように気持ちよく堂々と暮らしたいですもんね(^_^)

お礼日時:2003/12/08 00:29

おいおい、ココは告発の場じゃないぞ。

そんな要求するな。もちろんtomoeさんはそんな必要ないからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)
一応友達のことでもあるし、証拠もないので、言いたくなかったんです。

お礼日時:2003/12/08 00:17

幾らでもある話でしょう。

もちろん不正です。
鈴鹿市ではありますね。他でもあるでしょう。
でも、あなたはこういう質問をするなら何市のことなのか明示する責任がありますね。

この回答への補足

あえて伏せておきたいと思っているのですが、公表する必要があるのでしょうか?

補足日時:2003/12/07 23:57
    • good
    • 0

私の近い人に県庁のある程度トップまで登った人がいます。


最後の何年かは人事だったので、やはりコネを頼んでくる人は絶えなかったそうです。小学校のとき同級生だったとか本人に記憶がない人に頼まれて困っていました。それほど親は子どものことが心配なのでしょうね…。(子どもが頼むということなら自分に自信がないどうしょうもないおバカさんでしょう)

ただその方はすべて「わかりました」と言うだけ言って何もウラでは操作しなかったそうです。もちろん何も受け取らずに。なぜか。懲戒が怖いからです。

力を持った人というのはだいたい定年前の方が多く、そのような人は数十万の謝礼で何千万の退職金を棒に振るようなバカな真似はしません。
市長としてもせっかく莫大なお金をかけて勝ち取った席を危険にさらすようなことは軽々しくはできないはずです。

「わかりました」と言っておけば相手は安心するし、自分が了承したふりをすれば他の同僚に迷惑な話がいくことを自分で止めることができるそうです。

というわけでNO.3の方がおっしゃる「実力で受かった」という説に賛成です。
それに、これは別の市庁に勤めている方から聞いた話ですが、「コネを使うにしても1次に受からなければこっちとしてはどうしようもない」と聞きました。
少なくても1次に受かる実力はあったのではないでしょか。

NO.1のお礼で
>どんどん民営化すればいいんですよね! 公務員の今後を厳しい目で見て行きたいと思います
ということですが、真面目に公務員をやっておられる方もたくさんおられます。私が知っている人はそれぞれ国や地方のために本当に頑張っていると思います。
厳しい目線でチェックすることは大切ですが、公務員だからといって全員を必要以上に悪と決め付けてはいけないと思います。tomoemnmさんが頑張った試験勉強も無駄に思えてきますよ。
試験は来年も受けられるのでしょうか?
tomoemnmさんのように子育てをされているような方が行政サービスに携われば、住みよい社会になると思います。
是非頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですが、『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているので・・・
でも“だまされて30万はらわされている”と思い込んで気持ちを静めようとしているのです。

試験勉強は無駄だったと思っています。日を置いて冷静になっても、来年の試験は受ける気にはならないと思います。

お礼日時:2003/12/07 23:56

 先ほども回答させていただきましたが


「市長枠」というところだけ再度補足させてください。

 市長枠というか、市長が口をきいて知り合いを合格させるというのはうそでもなんでもなく
実際にやっていることだと思います。
市長が交代したから枠ができたのでもなんでもなく
前の市長さんもやっていたと思います。
市長さんの推薦枠があって、たとえば3人までならOKというのは誤解ですよ。
建前上はそんな不正合格はないことになっていますし
市長さんが一番偉いわけですから
何人でも合格させることはできるはずです。
ただ、あんまりやりすぎるとひんしゅくなので
3、4人にしておこうかというのはあるかもしれませんけど。

 ですから、あたかも枠があって、その枠に入るのに力を尽くしたかのような
そんな錯覚を起こさせる物の言い方をして謝礼を懐に入れる市会議員が
一番の悪者だということです。
個人的には、だまされて30万円も払う二人も被害者だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市長が変わったから去年まではコネが効かなかった友達が、強いコネができたのかな?とも思ったのですが・・・
『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているのですが、todorokiさんのおっしゃるようにだまされた被害者だと思うように努力します。でないと今後、友達の顔を見るものいやになりそうなので・・・
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 00:06

最近は厳しくなったので100%コネの合格はあまりないと聞いたのですが・・・。


しかも、小さい町ならいざ知らず政令指定都市でまだそういうことがあるんですか?
ちなみに私の聞いた話では、コネの力が発揮されるのは2次試験以降らしいです。
1次試験の結果は書類(証拠)として残るので、それを改ざんすることはできない。
だから1次試験だけは自力で合格しろと言われました。
ですので、もしお友達が合格したと言うことであれば、少なくとも1次試験は自力での合格だと思います。
でもそれもお友達に聞けば真相がすべてわかるのですよね?

ご立腹になっているお気持ちもわかりますが、tomoemnmさんと同じように真面目に勉強して、自分の力で合格している方もたくさんいるので、公務員全員(又はほとんど)がコネだと目で見られると、ちょっと悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に聞いて見るつもりはないです。下手に隠されてもはらだたしいし。

今回の試験で採用予定は1名で、結局3名合格でそのうち2名がコネの私の友人なんです。
1名はきちんと試験を合格しているひとがいるので、私の実力が足りなかったのも実感しています。
公務員が全てコネだとは言いませんが、身近でこんなことがあると・・

お礼日時:2003/12/07 23:30

市会議員が市長に紹介して就職に便宜を図ってもらい謝礼を出したというのであれば完全に贈収賄罪が成立します。

ただし、それを証明するのが困難な現状(本人は紹介したとは言わないなどその事実が隠蔽されると証拠が集まらないなど)でしょう。

少なくとも告発は誰でも可能なはずなのでできうる限りの証拠を用意した上で該当の地域の検察に対し告発状を出してみてはどうでしょうか。同時にマスコミに対して同じものを投書したり、あるいはその市議会の野党(反市長)勢力の議員へ投書するのも有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても腹立たしくて告発したい気持ちでいっぱいです。でもどうやったらいいのかわからなくて書込みをしたという部分もあるのです。
野党勢力に投書、それくらいなら私にもできそうです。
一晩おいて、冷静な判断ができるようになってから考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:22

それが現実です。

私も今年、試験を受けまくって実感しました。試験結果を公表しないところがあるのもそのせいでしょう。まあ、公表された試験結果も怪しいですが・・・
私にそんな話がくれば30万ぐらい払います。まあそんなコネはありませんのであきらめましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万なんて安いですよね。どうせならもっと高額にしてほしいです。それならあきらめもつくのに・・
私もあきらめます。厳しい現実ですよね。がんばって勉強したのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:17

良くあるかどうかは、いろいろツッコミする人ももあるでしょうから何とも言えませんが、俺の知り合いでもいましたよ、同じような人が。



金の受け渡し、全員の試験結果等の証拠を個人でそろえる事は、かなり気合を入れないとできないです。

信頼できる探偵に相談するか、マスコミを動かすか、
内部告発に期待するか。。。
そこまでする人がいないからいい気になるんだよね。
公務員は団結強いし。。。

回答になってませんね。スンマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!!
No1の方が言われているように構造改革に期待するしかないですね。

不正を暴くなんて私には無理だし、時間もないし。
ほとんどがコネなら内部告発なんてないでしょうしね。

お礼日時:2003/12/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!