プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知・岐阜を走る私鉄「名古屋鉄道」について教えてください。

かつて、名古屋本線の新一宮~妙興寺駅間に「花池」という駅(停留所)があったらしいのですが、
具体的にどの辺りにあったのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
ちなみに「花池」駅は、私が調べた限りでは、大正12年~昭和20年代まで設置されていたようなんですが・・・。
(昭和2年発行の名鉄時刻表では、その駅名が確認できます)

A 回答 (1件)

これは古い地図を見れば一発でわかります。



国土地理院から地形図が発行されていますが、昔の地形図(旧版地図)を購入することが出来ます。

ご質問の名鉄「花池駅」というのは、恐らく地形図の「一宮」だと思いますが、これなら大正9年からありますね。

所定の申請書と、手数料、送料を添えれば入手することが出来ます。↓

http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/5-25/5236.html
http://www.gsi.go.jp/cgi-bin/zureki/25man.cgi?96 …
http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html

参考URL:http://www.gsi.go.jp/cgi-bin/zureki/25man.cgi?96-1-3,http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!