プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラキュラ(Dracula)は、イギリス時代のアイルランド人の作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『ドラキュラ』(1897年)に登場する男性吸血鬼(バンパイア)。
ドラキュラ伯爵は実際のモデルがいます。
ワラキア公ヴラド三世という15世紀半ばに活躍していた人物。
彼は、父ヴラド・ドラクル(大龍公ヴラド)になぞらえて敵からドラキュラ(小さな龍)と呼ばれていました
戦争で捕らえた何万人もの捕虜を「串刺し刑」にしていたそうです。
これらが誇張されドラキュラ(吸血鬼)伯爵が誕生したというはなしのようです。
吸血鬼ドラキュラの舞台として有名なのがルーマニアにあるブラン城です。
しかし、プラド公は、ブラン城には3日間幽閉されていただけといわれています。
ヨーロッパやスラブ地方、世界各地に吸血鬼伝承は伝わっていますが、
その弱点には共通点があります。
死体を燃やすか、太陽光線やワイン、聖水で清める。
もしくは狼男(人狼)のように銀製の銃弾で撃ち抜く、といったものです。
ワインはアルコールですし、火やにんにく、太陽光、銀、これらは生活の知恵として
殺菌作用があることが古くから知られていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

固有名詞(Proper Noun)がたくさんありますね。

そのくらい自分で調べませんか?そんなことの調査まで回答者に要求するって態度だと、多分回答つかない残念な質問になるでしょうね。

参考まで。
    • 0