アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在転職活動中の者です。

 私はVB.NETとSQLServerでの開発経験が長く、今後も.NET+SQLServerの
スキルを伸ばして行きたいと思ってるのですが、求人をみるとDBはSQLServer
よりOracleの求人の方が圧倒的に多い状況です。

.NETはVBにこだわらず今後はC#やASP.NETの案件も受けていきたいのです
が、DBは設計やチューニングを含め、SQLServerでやっていきたいんですけど、
このようなこだわり(わがまま?)を持っていたら仕事がなくなるでしょうか?

 また、ざっくばらんで結構なのですが、DBのシェアは世間ではほぼOracleが
一般的で、SQLServerや他のDBはマイナーであまり使われていないのでしょうか?

 サーバもクライアントもWindowsのOSなら、SQLServerで充分だと思うのですが・・・。
Oracleより安いし、新しいWindowsとも相性がいいし(ロックエスカレーションには
悩まされますが・・・)。

A 回答 (2件)

>>SQLServerでやっていきたいんですけど、


このようなこだわり(わがまま?)を持っていたら仕事がなくなるでしょうか?

Oracleのお仕事に、「Oarcle経験ありません」という人と「Oarcle経験が○年あります」の2人が応募すれば、前者は落とされるでしょう。仕事が無くなることはないまでも、チャンスが減るでしょうね。

>>DBのシェアは世間ではほぼOracleが
一般的で、SQLServerや他のDBはマイナーであまり使われていないのでしょうか?

実際はどうあれ、大規模なシステムだと、Oralceのほうが安心という方が多いのではないでしょうか?
小規模、中規模ならSQLServerも多く使われていると思います。

>>サーバもクライアントもWindowsのOSなら、SQLServerで充分だと思うのですが・・・。

昔、大規模システムで、SQLServerのロックエスカレーションにより、多数の顧客に数日間、大きな迷惑をかけた同僚がいましたね。
彼は「Oracleならこんなことないのに」と言っていた気が・・・。
まあ、システムの重要性を考えて、そこそこでいいシステムなら、SQLServerでもいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>実際はどうあれ、大規模なシステムだと、Oralceのほうが安心という方が多いのではないでしょうか?
小規模、中規模ならSQLServerも多く使われていると思います。

>>昔、大規模システムで、SQLServerのロックエスカレーションにより、多数の顧客に数日間、大きな迷惑をかけた同僚がいましたね。
彼は「Oracleならこんなことないのに」と言っていた気が・・・。

やはりこの部分がSQLServerよりOracleが選ばれる理由なのでしょうか。

次のバージョンのSQLServerが仮にこれらの問題を解決したとしても、わざわざOracleからSQLServerに乗り換えるメリットもなさそうですし、Oracleの方が主流になりそうですね。

これから新規導入を検討していてコストを抑えたい、環境は全てWindowsなど、こういう限られた環境の場合はSQLServerが有効でしょうね。

お礼日時:2012/01/19 09:51

お客様あっての商売ですからね。


得意分野を広げていく方向で仕事をされたらどうでしょうか。
私も若いときはメインフレームの特定製品のDBを得意にしていましたが、
そういう仕事では食えなくなり、業務アプリケーションSEにシフトしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこだわらないで得意分野を広げていく方向のほうがいいのでしょうか。

キャリアプランの方向性としてはMicrosoft系製品のスペシャリストを目指していきたかったんですけど、需要が少ないのであればキャリアチェンジも視野に入れていこうと思います。

特定の分野に特化したスペシャリストの方が、需要があれば高収入を期待できるかなと思ったんですが、OracleやSQLServer、.NETやjavaなど幅広く対応できたほうが仕事は増えそうですね^^; 

お礼日時:2012/01/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!