プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのアルバイトについて質問です。

今度から、コンビニのアルバイトをさせて頂くのですが(仮)、

その際に実地テストというかコンビニのやることを一通りやってもらうと言われました。

しかし、私は以前に違うコンビニで1か月やってた経験しかなく、作業や接客方法もあまり覚えていません。

家に帰ってからどうすればいいのか不安です。悩んでいます。


(1)テストとは(レジや接客業だと思いますが)どのようなことをするのですか?


(2)テストまで3日ぐらいあるのですが、どのような勉強というか対策をすればいいのでしょうか?


不安です。(クヨクヨしてられませんが)


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


コンビニでのアルバイト経験があるものです。

(1)

テストというのは、
恐らくですが、その人の適正判断だと思います。

つまり、
どういう事ができて、どういうことが苦手なのかを
向こうが確認するために行なわれるんだと思います。


レジ打ちはどの程度できるのか…、

物覚えは早いのか…、

あいさつはしっかりできるのか…、

声は大きいのか…、

言われた事をきちんとすぐに対応できるのか…、

素直なのか…、

臨機応変さはあるのか…

などなど…。


コンビニだからというよりは、
仕事をする者としての能力判断に近いと思います。


なお、
私の時は、基礎学力の筆記テストがありました。
(もう10年も前のはなしですけどね…。)

簡単な、
消費税などの計算の仕方とか、
言葉使い(丁寧語になおす)とかだったと思います。

(例)1500円の消費税込み金額の計算。
   1995円の20%OFFはいくらになるか。


(2)
なので、
上記のような簡単な計算方法や、
言葉使いに関するもの、
念のためのゴミの分別方法などを確認しておくといいかもしれませんね…
(※出るかどうかは分かりませんし、筆記テストがあるかどうかもわかりません。)

また、
日頃、学校の先生など、年上(目上)の方に対しての言葉使いがなってないのであれば、
最低限の常識は身につけておく必要があると思います。

店員さん同士でもそうですが、
なによりお客様に対して、ボロが出るようであれば話しにならないので^^;


~コンビニで行なう仕事内容~

・接客
・販売(レジ打ち、袋詰め、レンジの取り扱いなど)
・調理(おでん、中華マン、フランクフルトなどなど)
・インターネット販売やそれらの機械の対応
・カメラの現像受付
・郵送受付
・コピー機の対応(操作方法、インクなどの入れ替え)
・発注
・検品
・品だし
・清掃&ゴミ
・電話対応
・温度管理
などなど…。

コンビニで3年働けたら、
どの仕事でもだいたいやっていけると言われるくらい、
多くのことを学ぶ事ができます。
そのくらい、やる事は多いです…^^;


~心構え~

とにかく、

・言われた事は、まずは、しっかりきちんとメモをとる。
・仕事内容はかならず、復唱し確認をする習慣をつける。
・分からない事は、その場で聞いて、放置しない。
・同じミスを繰り返さない。
・ミスした時は、きちんと謝る。
・あいさつはしっかり、明るく元気に。
・遅刻、欠席はしない。
・素直であること。


……コンビにに限らず、
働く者としての責任感があれば、
多少、欠点があっても大丈夫です。

人間ですし、
慣れない事をするんですから、
完璧にこなす事はそうそうできない事だと思います。


明るく元気に「いらっしゃいませ!」と言えることや、
シフトで融通が利くこと、
健康であり体力があることは、

単純なことですが、
雇用側としては非常にありがたい存在ですので、

なによりも、
まずはそういったことを一生懸命行なう様心がけてみてはいかがでしょうか?


最初の3ヶ月間は、
どの仕事をしても大変なので、
とにかく頑張ってみて下さい。

でももし、
合わない、どうしても無理だと思った場合は、
初日から2週間以内に、申し出て辞めるのが一番、
相手の方に迷惑がかからないと思います。

(制服や書類上の手続きを行なうので、
 その後すぐに辞められるのが一番迷惑がかかります。)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初心者は誰もコンビニの実務などわからないですよ。


今回の募集が経験者限定というのならばともかく、そうでなければうまくできなくても当然です。そんなことでいちいち選別していては多分必要な人では確保できないでしょう。
ここはできなくて当然と割り切って、指図の通りに真面目に動けばそれで十分でないかと思います。
それでだめなら最初から縁が無かったと思いましょう。
    • good
    • 0

同業者です。



何をやらせるかはその店の店長しかわかりませんので、当然ながら対策もありません。
今の質問者に一番必要なのは「落ち着くこと」でしょう。
不安なら、手慣らしにお札の勘定や電卓のブラインドタッチの練習でもしていましょう。

この回答への補足

性格上、なかなか落ち着けない面があります。

商品も覚えた方が良いだろうし、接客の動作で言わなきゃいけないこともあるだろうし、

とにかく自分にできるか不安です。

補足日時:2012/01/18 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!