アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ホームページを作っているものです。

わたしのホームページはhtmlファイルがあるフォルダの中に必ず『CSSフォルダ』を作っています。そしてhtmlファイルは必ずその階層にあるCSSフォルダに入っているCSSファイルを参照しています。

それで本日ふと思いました。「この様なやり方で良いのか?例えばトップページがある階層に『CSSフォルダ』を作って、全てのhtmlファイルはその中に作るCSSファイルを参照した方が良いのでは?」。

ググったり、有名どころのサイトさんのソースを見たりしましたが、どちらが適切かは分かりませんでした。

どの様にすべきでしょうか、ご教示下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

CSSの一番の利点は何ですか?

「スタイルシートを変えることでプレゼンテーションを一挙に変更できる」
「プレゼンテーションをHTMLと切り離すことで、HTMLも(CSSも)簡略になり、ネットワークの付加が低減できる」
 などですね。

答えは、出たと思います。

画像などと同じく、そのディレクトリ以下のすべてに利用されるものは、そのディレクトリに置くということです。

/ ルート
|-- index.html
|-- contactus.html
|-- CSS/  サイトすべてで利用されるCSS
|-- images/ サイトすべてで使用される画像
|-- dir1/  サブディレクトリ
|  |-- index.html
|  |-- CSS/  サブディレクトリ以下でのみ使用される画像
|  |-- images/ サブディレクトリ以下でのみ使用されるスタイルシート
|-- dir2
|  |-- index.html
|  |-- CSS/
|  |-- images/
|  |-- dir2-2/
|      |-- index.html
|      |-- CSS/
|      |-- images/
|-- dir3/

などですかね。

唯スタイルシートは、ユーザビリティの関係でサイト全体で統一されることが多いのでサブディレクトリにあるものは極めて少ないです。

CSS/ の中身は
general.css   サイト全体で共通に使用される永続的スタイルシート
standardSape.css 配置やデザインを指定するスタイルシート
standardColor.css色のスタイルシート
top.css     各ディレクトリのトップページindex.htmlで使用するスタイルシート
content.css   一般的記事のスタイルシート
smartPhone.css  メディア別 スマホ用スタイルシート
ttyhandheld.css メディア別 携帯電話用、モバイル端末スタイルシート
print.css    メディア別 印刷用
・・・必要な場合aural(読み上げソフト用)やbraille(点字端末)用がある場合もあるでしょう。

そして、代替スタイルシート
revers.css  反転表示用
small.css  狭いディスプレイ用
などを用意していることもあります。プレゼンテーション用のものがあったり

ユーザーの選択、または端末の種類によってスタイルシートは選択され、それぞれのスタイルシートが適用された状態で利用できるようにしてあります。したがって、一箇所で管理するほうが楽です。スタイルシートの編集時にHTMLを開く必要はないので、HTMLの近くにおかれる必要もありませんし・・

例えばトップページがある階層に『CSSフォルダ』を作って、全てのhtmlファイルはその中に作るCSSファイルを参照した方が良いのでは?」

基本--第一原則--はそうです。そうすることで、スタイルシートを変えるだけですべてのページのデザインを一挙に変えられますし、おなじ設定を何度も読み込ませる必要もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様、

ご回答ありがとうございます。ちょっとかみ砕くことが難しいですが大変有難いです。

ゆっくりもう一度見てみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

自分もいま勉強中なのですが、先輩いわくフォルダ分けしろとのことでした。
CSSに限らず画像やフラッシュなどもすべてみたいです。
理由はファイルが増えてくると管理がしにくくなるからとのことでした。
自分もフォルダ作ってからだいぶすっきりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

noby_7423様、

ご回答ありがとうございます。noby_7423様の先輩はそうなのですね。分かりました。

ただ、わたしとしては『同じ修飾が書かれたCSSファイル=同じファイル』が各フォルダにある状況でして、これを何とか出来ないかな?と思っている次第です。

ありがとうございました。