プロが教えるわが家の防犯対策術!

英和・和英、仏和・和仏、中日・日中、国語辞書すべてが入っている電子辞書はありますか。

A 回答 (1件)

残念ながら、その全部が揃ったものには、心当たりはありませんが、

例えば、カシオなら、追加コンテンツ、追加できる辞書が用意されていて、
それを購入すると、使える辞書が増やせるようになっています。

英語・国語系の辞書は、それで十分かどうかは別として、入ってないことはないので、
例えば、ベースとしてフランス語用電子辞書を買い、それに中国語用の追加辞書を入れる、
という使い方は可能です。

追加辞書には、CD-ROM版と、メモリーカード版があり(片方しかないものも多い)、
どちらもお安くはありませんが、それでも、メモリーカード版の方がだいぶ安く、
差せば、パッと使えるというメリットがあり、CD-ROM版の方は高くて、本体メモリーの
空いた部分にPCを使ってインストールする手間が必要な反面、本体で使わない辞書
を外して保存しておくことができるなど、柔軟な使い方が可能なようです。

どちらにせよ、紙の辞書に比べて、かなり高価なものですが、学生さんの場合は、
大学生協で、その大学で第二外国語の授業があるものについては、
メモリーカード版が、かなり安く、紙の辞書を買うのとそんなに変わらない
値段で購入できることも多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。メモリーカード、今度店に行ったときに見てみます。