プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEで、ファイルダウンロードを実行すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。
「保存する場所」でフォルダ名を指定して保存すると、次回のファイルダウンロードのときに、指定したフォルダ名が表示されます。

これは、「保存する場所」のフォルダ名をどこかに記憶しているからだと思います。

EXCELマクロでダウンロードされたファイルを開いて処理したいのですが、この「保存する場所」のフォルダ名を参照してファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

レジストリエディタを開いて、

「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Internet Explorer」

にある、「Download Directory」が保存先。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私の調べた限りでは、EXCELマクロではレジストリ「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Internet Explorer」をアクセスできないようです。

「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「VB and VBA Program Setting」だけに限られているようです。
残念ながらEXCELマクロで参照するのはあきらめました。