プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルやMINIには、昔の形を引きずって、中身を最新技術にした新型がありますが、
2CVにはありません。
例えば、中身を日本の軽自動車のものにするなどあってもよさそうに思えるのですが、
やっぱり人気がないのでしょうか?

A 回答 (8件)

一応先代のC3が2CVのデザインを現代風に再現したものだと言ってましたねぇ。


次に出ると言われるDSシリーズの末っ子DS1も2CVをイメージしたものになるのではと言われてます。
ただ、シトロエンは明確にアンチレトロを打ち出してます。
これはミニやビートル、フィアット500へのアンチテーゼです。
なのでDSシリーズも過去のDSを意識してますが形は全く異なる車です。
だから、復活という形では2CVのは出ないでしょう。

あくまで2CVのコンセプトを現代風に解釈した車でしょう。
昔からシトロエンの売りは「アバンギャルド」(前衛)ですから。
    • good
    • 0

問題は、2CVと言ったところでどれだけ今時の認知があるのかということと、そもそもシトロエンというメーカーに対して、VWやMINIなどのメーカーとガチンコした時に、どれだけ食指をそそるイメージ形成が成されているかということでしょう。


シトロエンは、今では他のコンパクトカーでラインアップして、それで競争していこうとしていますが、そこで2CVを投入したところで、どれだけ食い込めるかが未知ということで躊躇していると思います。
    • good
    • 0

ニュービートルが出た頃、こんな希望的空想イラストもありましたが。

。。
http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnew …
残念ながら、今のプジョー・シトロエン(PSA)にこういった車を出す体力も思想もないでしょうねぇ。

ちなみに20年来のシトロエン乗りですが、古くからのシトロエン乗りほど新しいシトロエンには乗らない(笑)
乗るなら2CVその物を手を加えながら乗るでしょうね(汗)

私も出てくれたら面白いとは思いますが、いかんせん3番煎じですし、
とても商売になるほど売れるとは思えません。。。
    • good
    • 0

今の安全基準や環境基準や交通事情への適応を満たそうとすると軽自動車のシャーシを使っても、2CVのコンセプト(低価格、徹底した簡素な造り、軽量小排気量低燃費、個性的なボディデザイン、それでいて充分な室内空間)は実現するのは困難では?


オリジナル至上主義ではありませんが、上記にあげた2CV本来の特徴や目的は無視して「デザインだけ2CVっぽい車」であれば、それはニュー2CVという別の車になってしまうような気がします。それでも欲しいと望む声が多ければ作るかもしれませんが、ワタクシ的には少々疑問です。逆にV6 DOHC 300psみたいな思い切り変な方向に突っ走ったニュー2CVなんて出ると、面白いし欲しいなと思います。
    • good
    • 1

>2CVには新2CVはでないのかな?



 私も欲しいです。私の住まいは田舎なのでマイカーが必需品の場所です。一応USVを所持していますがセカンドカーに是非とも欲しい車です。

 公害対策、安全基準が盛り込まれた軽自動車は安全かつ環境に必要かもしれませんが高級すぎます。安全面、環境保全の面ではいささか問題あるかもしれませんが2CVのような車が欲しいですね。


>やっぱり人気がないのでしょうか?

 私は2CVが好きですが周りの人に話しても残念ながら理解してもらうことは無いですね。
    • good
    • 0

十分可能ではなですか。

ようするに2CVのオマージュですよね。そして中身は現代にあうようにしてやる。

例えばDS3あたりのプラットホームを利用して上の部分やカラーなどを当時風にすればし、エンジンなんかはフィアットのツインエアーを使わせてもらうように契約するてもあるし、現行の4気筒エンジンのエンジンブロックの半分を使えるようにすれば開発費を低く抑えることができるでしょう。

2CVはいまだに世界で人気を保っています、だってその証拠にテレビで特集番組が作られるくらいなんですよ。

ひとつ自分からの提案なんですがシトロウーエン好きが集まるフェイスブックなどでつぶやいてみたらどうだろうか。!もしも自分の予想道りならば世界的な反響を起こすかもしれない。あれはメーカー関係者もみているようだから目に入れば動くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああよかった。やはりそう思う方もいらっしゃいますよね。
あのデザインなら、日本の若い女性にも人気でそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 18:06

こんなのが有るくらいですから、頼めば作ってくれるかもしれません。


http://www6.shizuokanet.ne.jp/sesam/
中身は軽トラックだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、中身ゴルフの新ビートルがVWで、新MINIがBMWで販売されているように
やっぱりシトロエンで売ってほしいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/22 18:08

2CVのコンセプトは開発されてから60年もたつ現代にはマッチしないでしょう。


エアコン標準装備なんて論外ですから。
でも現代風究極の4人乗りの2馬力4輪車というのは壮大な夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのデザインは、今でもその手のファンがつくような気がするのですが。

お礼日時:2012/01/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!