プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。高校を卒業してからうつ病を患いながら、なんとかパートで働けています。

遠距離で付き合っている彼氏は大学生ですが、楽しそうな大学生活の話を聞かされるのが苦痛です。

自分も本当は大学へ行きたかったのと、同い年くらいの友達とも遊びたいのですが、欝になってから友人と連絡がとれなくなり、仕事へ行くのがやっとの毎日です。

彼氏の話すキラキラした生活がどうしても羨ましく、聞いていると今の自分と比較して泣いてしまいます。

以前これをなんとなく伝えた時は「彼氏の幸せな姿を見て泣くなんて酷すぎる。むしろ彼女なら、彼氏の幸せそうな姿を見て"あなたの幸せが私の幸せ"思うべき」と激怒されました。

自分でもエゴが強いからだとは自覚しています。

楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか?
どのように毎日を過ごせばいいのでしょう。

このまま青春がないままに歳をとってしまいそうで、それがとてつもなく怖いんです。
彼とはかなりの遠距離で、3ヶ月に一度くらいしか会えません。

長文駄文失礼しました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

 こんにちは。

僕の弟と僕の友人が永年の鬱です。幸い良い医師に近年で会い
快方に向かっています。辛いご病気ですね。

 まず、彼氏ですが、貴女のことを知っているはずなのに楽しげな自分を見せ
びらかし、貴女が辛さを訴えると激怒するなんて彼氏失格です。もしかして
貴女はご自分の病気を伝えていないのですか?

 もう一つの疑問ですが、大学生の比較的自由度の高い彼がなぜ、月1でも貴女
に会いにこないのですか?交通費のことですか?本当に会いたければバイトで稼
げるし貴女がデート代として半額だしてやることもできるでしょう。
 一度、彼に貴女の主張を落ち着いて箇条書きにしてメールか手紙でもって
知らせるべきかと。近々会えるなら直接、言いながらメモを読んでもらっても
良いと思います。
 もしかすれば貴女は彼に嫌われたくないので言いなりになって、彼に舐められ
ているのかなと感じます。

 で、貴女の事ですが、
(1) 貴女の鬱は快方に向かっていますか?良い医師ですか?それを判断できる
 少なくとも貴女の状態を知っていて相談できる人いますか?
 鬱病は治療する医師で効果は全然違ってきます。
(2) 仕事をされているのですから症状が軽いのですね。日常の生活を変化させず
 きちんと時間通り送ることです。そして、毎日、日記をつけその日のご自分の
 行動を記録して下さい。思ったことを綴って下さい。続けると少しずつ、自分
 を客観視できるようになります。とてもつまらないことに落ち込むばかばかし
 さに気づいたり、彼の心ない言葉にも「お子ちゃま」なんだとわかったりしま
 す。
 大丈夫、きっと幸せになれますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめてしまいましたが、詳しくアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 15:51

   >楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか?



 人間の幸せって何なのでしょうか?
 若い頃に遊ぶ事が幸せなのでしょうか?

 若い頃の恋愛は結局は破綻するものです。 

 つらい青春は人間の成長には害になることは有っても益になることは有りません。

 他人の幸せそうな恋愛には同じ数だけの不幸な別れが
存在するのです。   

  あなたが将来結婚したい願望があるのであれば今の彼
だけでなく他の男性とも付き合うことも考えなければなりません。

 そして別れのない付き合いをするためにはあなたの自覚している
性格の欠点を徹底的に直す必要が有るでしょう。   
 精神的な修行を積まなければ例え結婚できたとしても
離婚することになるでしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> つらい青春は人間の成長には害になることは有っても益になることは有りません。

この考えは私にはありませんでした。
性格的な欠点は徹底的に叩き直さなければと思っています。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 15:15

 ごめんなさい。

1つ言い忘れました。
毎日の運動(軽い散歩)はとても大事です。勤務の時間はどうなんでしょう。
夜しか取れないなら誰かとお二人でされると安心ですが。勤務前の早朝が
良ければいいですが、朝は大変ですよね?
 近くに貴女が相談できる人いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

二度もアドバイス下さったことも感謝しています。

まず彼氏ですが、三ヶ月に一度会えればいいと言っているくらい恋愛に淡泊な人で、私の病気についてもあまり興味を示しません。

主治医ですが、正直あまり信用していないです…。

ご指摘いただいた生活習慣ですが、仕事は短い勤務時間で、就寝・起床時間がばらばらになりがちなので気をつけたいです。
日記はがんばって毎日つけています。

運動はしていないですね。
きっと体を動かせばストレスも発散できるのでしょうね。

相談できる相手も身近になかなかいないですが、なんとか自分の力でやっていかなければ、と思っています。

アドバイスどうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2012/02/28 15:39

代理CAT



  自分が出来る状況にない事とかは、想いが錯綜しますよね。

  貴女も仲間を増やせばいいのですよ?出来ますか?気合です

  テニススクールなどはどうでしょうか?月謝は8000円くらいかな、仲間はうまい人から初心者 年齢も様々

  私は2ヶ月だけしかいかなかったんですが、常時12名くらいいて みんな隔たりなく楽しい場ですよ

   できなくて入会 それでいいんです 自分も仲間作ってがんばりましょうよ?

  青春の場でありますよ、人は何か趣味があれば、仲間がいればさみしさも緩和どころか楽しく過ごせます

  ネガに考えずに貴女が思う事で謳歌すればいいんですよ?うらやましくても考えてもマイナスじゃない

  だから自分から一歩を踏み出そう  ふぁいとー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうですよね、羨ましがってばかり居ずに私自身も仲間作りなどに励めばいいのですよね。

田舎なのでサークルがあるのかどうかもよく分からないのですが、一生懸命探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 15:20

本当に辛いときは、幸せを謳歌しているような人を、たとえ彼氏だろうと羨ましく思ってしまうものだと思いますよ、



私はうつ病かは分かりませんが、辛い思いをして、その体験や思いから辛い人の気持ちが分かるようになり、だからこそ人に優しくなろうという気持ちがありましたが、辛過ぎて心の余裕もなくなりそれどころかそんな気持ちを越えて心がひねくれ、幸せそうな人に八つ当たりしてやりたくなりました。

その彼氏は、そういう本当に辛い思いをしたことが無いんだろうな。

しかし、青春を謳歌できなくても、あなた彼氏はいるんだな、世の中には不細工ブスで彼氏彼女出来ない=年齢のような、青春のかけらも無い人もいるのでその点あなたはまだマシでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございます。
実際に私は彼氏に八つ当たりしてしまっているのかもしれないです。
人を羨ましがらず、現状に満足できる心をもてるように頑張りたいです。

ご自身の経験からお話しいただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 15:30

ふざけないでください。

恋人がいるだけで十二分に充実した青春です。
それ以上、何を望むのでしょうか。
ミルクパンをほうばりつつチョコパンにも手を伸ばす一つ食べたいなもう一つ食べたいな~と言う大塚愛みたいに欲張らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

このご指摘をいただくことは覚悟していました。
そうなんですよね。
キラキラした大学生活に憧れていて、異常なまでにそのことを考えてしまう。これも病気なのかもしれません。
おかしいってことは分かっています。

ご指摘どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 15:26

うつ病は辛いですね。

仕事にいけてるのは凄いことだと思いますよ。
彼はあなたに対しての理解がないように思われます。
うつ病はかかった人や、勉強をされていないと、理解するのは難しいと思います。
もし、彼と自分を比較して辛くなるなら、距離をおいてみたらどうでしょう。
あなたのことをもっと理解してくれる人が現れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

確かに彼には鬱の知識はないように思えます。
理解してもらいたくて苦しいし、彼にも負担なようなので距離を置くように勤めています。
少し気持ちが楽になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています