プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC内蔵カードリーダーが最大4GBまでしか認識しないのを知らずに8GBのmicroSDHCカードを使用したらデータがバグったので、当時の最大GB数だった32GBに対応するカードリーダーを探し『BSCRA26U2』を購入しました。
購入当時はここ→ http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ … のホームページで仕様を確認していました。

最近64GBのSDXCカードも流通し『BSCRA26U2』が使えなくなるなぁと思いつつ再度ホームページを確認したらリンク先が変わっており認識できるGB数もかなり増えていました。
『BSCRA26U2』の別サイト→ http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …

これが本当ならばわざわざ買い替える必要が無くなり助かるのですが、こういう製品はソフトウェアのようにアップデートをしなくても勝手にバージョンアップするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは自動でアップデートしたのでも何でもなくて、当初から織り込み済みであっただけだと思います。

と言うのはこのカードリーダー自体最初からSDHC対応であり、SDHCも32GBまで対応した規格なので、8GBのMicroSDHCカードが読み書きできるのはある意味当然なことです。じゃあなぜ対応カードが4GBまでという表記になっていたのか?

それはただ単に、そのカードリーダーが発売された当時、世の中に存在していたMicroSDHCが4GBまでであったため、そう言うことにしただけではないでしょうか。世の中に存在しない製品の動作検証はできませんから、試してもいないものを「動きます」とは名記しづらいでしょう。まさか「規格上は対応しているはずなので、多分動くと思います」みたいなあいまいな表記は、日本の会社はしない(できない)んじゃないですか?うるさい客が突っ込んできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「規格上は対応しているはずなので、多分動くと思います」みたいなあいまいな表記は、日本の会社はしない(できない)んじゃないですか?うるさい客が突っ込んできますからね
おっしゃる通りですね。
『BSCRA26U2』に関して言えば、旧ホームページでは「microSDHCカードは最大8GB」で新ホームページでは「32GB」、ただどちらもSDHCだから大丈夫かなとは思います。しかし、ノートPC内蔵カードリーダー(最大4GB)が同じSDHC規格の8GBを認識しなかったのが気になります。

お礼日時:2012/01/26 08:00

プログラムアップデートはwindows XPをSP2かSP3へアップデートが必要と言う事でカードリーダーのアップデートと言う事ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

そうでしたか。SP3にはしてあります。
とりあえず今のところ64GBを買う予定が無いので大丈夫でしょう。32GBは近い将来買うかも知れないので、万が一32GBが認識しなかったらその時は別途購入を検討します。

お礼日時:2012/01/27 14:34

勝手にバージョンアップするものはありません。


また、ファームウエアのアップデートが出来るものもあります。

SDXCカードについては
1.SDXCカードはカードリーダーが発売当時、カードリーダーのICが対応していたが製品が無かったので記載されていなかった。
2.SDXCがたまたまSDHCとの互換性が強くてカードリーダーがそのまま対応できたのでSDXCカードの登場とともに記載された。
が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ファームウエアのアップデートが出来るものもあります
No.1のお礼にも書きましたが、BUFFALOのホームページを探しても見つかりませんでした。

お礼日時:2012/01/26 08:00

メモリカードリーダーにもアップデータというものがあります。



私が今使用しているBUFFALOのマルチカードリーダは、購入当初はSDHC非対応でしたがBUFFALOのサポートページからアップデートソフトをダウンロードして適用したらSDHCが使えるようになりました。
そういうことができない製品もあります。

パソコン内蔵カードリーダにもそういうソフトが用意されている場合があります。


各機器のホームページでアップデートプログラムが提供されているか調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>各機器のホームページでアップデートプログラムが提供されているか調べてみましょう
ホームページの下の方に「XP SP2またはSP3で、プログラムアップデートが必要」と書いてありました。ノートPCがXPなので『BSCRA26U2』に該当するドライバ/ファームウェアを探したのですが見つかりませんでした。このままだったら64GBには対応しないのかな?

ノートPC内蔵カードリーダーの方はデバイスマネージャを見ても詳細が分からないので「ドライブの更新」というものをやってみましたが、何の変化も無いようでした。

お礼日時:2012/01/26 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!