アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも授乳した後に、乳房が全体的に
じんじん・びりびりと痛みます。

これは何の痛みなんでしょうか???
痛みを和らげる方法があったら
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんは何ヶ月くらいなのか、母乳の出具合などわかりませんが、乳腺炎の痛みでしょうか。


乳房が腫れたり硬くなったり、熱などはありませんか?
また、痛みは授乳後だけで授乳中はありませんか?

乳腺が細い、赤ちゃんが充分飲めていない、お母さんの食事が脂っこい・・・などの理由で乳腺に乳汁がたまり、乳腺炎になる場合もあります。
保健師や助産婦、出産された産科の医師などの診察を受けられても良いかと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

授乳中も痛いときがあります!乳房もはります!硬くなったり熱もあります!
わわわ。乳腺炎なんでしょうかー。

前に乳揉みマッサージに行って痛みを訴えた所、マッサージされた後「これで大丈夫よ」と言われたんですが、一日と持たずじんじん痛いんですよね。
やっぱり病院にいってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 17:11

やはり乳腺炎なのではないでしょうか?


私は、出が良すぎてパンパンに張って痛かったです。
硬いしこりはありませんか?
冷やすと楽じゃないですか?
脇から胸のあたりを冷やしてみたりしてはどうでしょう。私は張るのが、抑えられて楽になりました。
キャベツの葉を張るのも炎症を抑えてくれて良いようです。
だけど、ひどいようなら、母乳外来のあるところへ行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、冷やしたら楽でした!
私はそんなに出が良い方ではないと思うのだけれどなぁ・・。乳腺炎は人ごとだと思っていました。
キャベツの葉、はってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 17:18

早く出産した病院に行ってください。


お乳がつまってる可能性がありますよ。
私の場合手遅れで、マッサ-ジも効かなくて切開しました。つけかえに最初の方は、毎日行かないとダメだったし、かなり痛かったですよ。
そんな風になる前にとりあえず、病院に相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひどくなると切開するんですか・・。病院に相談してみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!