アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年暮れ、妻から若い頃浮気をしていたとの告白を受けました。私40歳、妻35歳、子供2人の4人家族です。私にとって妻は理想の女性で家事も手を抜かずキチンとやるし、とても几帳面で良く尽くしてくれる100点満点の人間でした。結婚してからもちょっとした揉め事はありましたが、ほとんど喧嘩もなく仲の良い夫婦でした・・・と思っていたのは私だけだったのかも。なので妻がそんな不貞を犯していたなんて夢にも思いませんでした。私もこれまでに会社や飲み屋などで女性から誘われることは何度かありましたが、夫婦関係は信頼関係で成り立っているとの信念から一度も妻を裏切るようなことはありませんでした。この告白を聞いて私は正直自殺も考えましたが、大事な家族がいますし妻を今も愛しています。妻も私を今まで以上に愛してくれることを約束してくれました。私は妻を全面的に許すことにしました。許す決め手はこちらから聞いてもいないのに自ら謝罪告白してくれたこと、現在進行形では無い事、私を今も愛していること、そしてこれまで以上に愛してくれること。告白後1ヶ月程たちますが夫婦仲はとても良好です。・・・けれども、口には出していませんが昔の子供の写真を見たり車でラブホテルの前を通ったりした時に物凄く胸が締め付けられる想いがしてとても辛いです。長文になりましたが回答者様方にアドバイス頂きたいのはどうすれば気分転換といいますか、以前のテンションに戻れるかその方法がありましたら宜しくお願いいたします。また同じ様な体験をお持ちの方がいらっしゃれば少しでも勇気を頂けたら幸いです。乱文、長文をお許し下さい。

A 回答 (8件)

まぁ、人間多かれ少なかれみーんな強い業を持って生きています。



あなただけではありません。
あなたの胸の中だけをみ見れば締め付けられる思いがするでしょう。
あなただけが特別な経験を背負っているように見えるでしょう。

そんなことはありません。

奥さんだって、その自責の念を生涯持って生きていかなければなりません。

誰しも持っています。
もっともっとつらい思いをしている人はうんざりするほどいます。

生きていけて、お金もあって、食べるもんもあって家族がいて、
子供がいて、奥さんに愛されていて、自分も愛していて、
たった一つの墨が昔奥さんが浮気したというだけの話。
だからといって物理的に苦しいことなど何もありません。
単にあなたの胸が痛く感じてるだけです。

食えない人もいます。
お金がなくて愛情どころの話ではない人もいます。
彼女や奥さんの愛なんかより、明日のパンをくれ!という人だっているのです。
会社が倒産寸前の経営者。借金数千万抱えてどうにもならなくなって
明日には死のうと思っているでしょう。

就職がなく、どうやってこれから生活していくんだと考え込んでる学生もいます。
将来が不安で不安でたまらなく、恋愛なんかしているどころの話ではありません。

妻への感情に悩む。
なんていうのは一番幸せな状況にないと起こりえないのです。

いいですか?
恋愛だの家族の団欒だの、奥さんに対する感情だの、旦那を愛しているだの
へったくれはすべてが揃っているから悩むことなんです。

幸せの最上階にいるようなもんですよ、あなたは。
そこにいてそこの椅子が多少座りごごちが悪い程度です。

もっともっと業の強い人生送っている人などゴマンといます。
深窓の令嬢だと持って結婚したが数年経ってわかったことは元風俗嬢だった。
子供が隣の旦那にそっくりだ。
旦那は以前覚醒剤で逮捕されたことがある。
今でも不倫している。
その不倫がこじれて慰謝料請求されている。
友達に金かりまくって全く返せず夜逃げして偽名で生活している。
子供が不治の病で3年しかいきられない。
自分も余命半年と宣告された。
愛情もお互いなく別れたいけど世間体があって別れられない。
嫁の顔を見るのもいやだが子供がいるから仕方なく結婚生活を続けている。
部下との不倫がばれて今裁判中だ。
離婚訴訟をめぐって財産分与でもめている。
別れたけれど、慰謝料とられ、親権も持っていかれ、養育費もはらわにゃならない。
妻にはツバメがいる。
旦那の浮気癖は治らない。
膨大な借金を抱え毎日ヤクザが取り立てに来る。
仕事がなくこのままで行くと半年後にはホームレスだ。

そんな中、嫁が昔浮気して悩んでいる。なんてことできますか?
そんなものどうだっていいよ!それより子供の病気治さなくちゃ!
と思うでしょ。

そんなことより就職どこかにしなければ!と思うでしょうよ!

そんな人はあなたの想像をはるかに超えて存在します。

そういう人を思えば、あなたの悩みなんぞ悩みのうちに入らんでしょう。
昔奥さんが浮気した。というだけの話。
今はしてない、しかも両方とも愛している。で、何か不満?
といわれてしまいますよ。

妻は浮気したことがない。自分もしたことはない。
異性関係でもめてもいない。別れ話が出ているわけでもない。
今もどちらも愛している。
子供もいて家族幸せ。仕事もある。飯も食える。

という人と違うのは「妻が昔浮気した」ということだけ。
たったそれだけの違いで自殺まで考えるなんていい加減にないものねだりはよしなよ!
といいたいですね。

しかも奥さん告白してくれたんでしょ。
だったら一生かくしてくれていればよかったってコト?
奥さんだってあなたを信頼してるからこそ告白したんじゃないの?

奥さんも小さな胸痛めてんだから、自分の胸のうちだけを考えずに
奥さんのこと考えてやったら?
なんか「自分だけ・・・」という人のように聞こえます。

世の中、自分以外の人もたっくさんいるんだということを良く考えたほうが
いいような気がしますけど。
そうすれば、そんなこと気にもしなくなりますよ。

所詮世の中男と女。ほてれほれられ操り吊られ、
歌の文句じゃないけど、そりゃいろんなことがあらーな!
不倫も浮気もよそに子供作るだの、そんなことも人間ならアリなんですよ。 
否定してもあってしまうんです。
男だったら、大人だったら、そういうことはあって当たり前!くらいで
さらりと流す大きさを持ちましょうや。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
かなりの長文による叱咤激励感謝致します。
まさに眼の覚めるような回答者様のご意見にこれからの道筋が見えた気が致しました。これからも家族を大事にし前向きに生きていこうと思います。

お礼日時:2012/01/26 14:08

心中お察しします



貴方は優しいお方ですね
私は文章を読んでいて怒りがわきました…

私なら「浮気したことが許せないのではなく、今になって告白したこと」が許せません

奥さんは「墓場まで持っていかなければいけない事柄」を罪悪感からでしょうが、自分の心だけ楽にしようとした結果の告白です

貴方がどんな気持ちになるかは考えていないのではないですか?

しかも今となってはどうにも出来ない昔の出来事…

辛いと思います…


新しい趣味を始められたらどうですか?

流行っているので山登りなどはいかがでしょう

雄大な景色を目の前にすると、自分の悩みが小さく感じることもあります

気分転換にはなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
確かになぜ今頃という思いはありますが、告白した理由については私も納得いってます。ただみなさんのお礼文にも書かせていただきましたが諸事情により伏せさせて頂きました。なにとぞご理解頂き下さい。
また最近趣味にも素直に楽しめない自分がいたのも確かです。これからは妻と共にすべてを共有して生きていけたらと思います。

お礼日時:2012/01/26 14:43

貴方の悩みは、消える事はないと思います。



告白した側は気持ちが楽になるのかも知れませんが。された側は辛いですね。

でも、今更、何故告白?って思いますね。

いえる事は、貴方を「100点満点の妻」と思わせるくらいの強かさがあるって事でしょ?

考えたら怖い事ですね。これからも可能性はあるとも言えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かにこれからの生活において常に付いてまわる悩みだと思います。しかし疑ってばかりの人生より信じる事を選択して生きていこうと思います。いままで100%だった信頼が一旦は0%になりましたがこれから少しずつ、一歩ずつ積み重ねていきたいです。

お礼日時:2012/01/26 14:34

奥さんは若い頃浮気していた自分に嘘をついていることが辛くて告白したのです。

これはすごく勇気がいることです。私は偉いと思います。また,前夫との子供の写真を見る。また昔のラブホの前を通る。これは人間なら当たり前です。

今の家庭を大事にして,貴方との夫婦中も十分なら,子供の写真・ラブホの前の事くらい目をつぶってあげるのが素敵な夫です。貴方も学生の頃,また,会社での女性との出会いで好きな人がいた筈です。只これを今の奥さんの前では口にしないだけです。

こうして相談してくる貴方はいい加減な人ではありません。だからこうして相談しているのです。私は貴方は嘘を付けない人だと思います。

僕の場合は結婚の約束した女が他の男と見合いしたのです。ところが,その男は遊び人風で嫌だと僕とよりを戻してほしいというのです。(伯母さんの勧めで止む無く遠戚の男と見合いしたのです)普通,例え伯母さんの勧めでも見合いするろうか?って思いました。

私は彼女と同じ所に住んで同じ道を歩くのも嫌で別の市へ引っ越しました。右も左も知らない土地で,引っ越しした数日後の夜中腹痛をおこし,アパートから病院を探していました。そうして私は倒れてしましました。
(今から数十年前は電話ボックスからしか電話ができなかったので地理の知らない僕には悲しい事でした。)

夜中に男が倒れていたら酔っ払いが倒れていると思うでしょう。今の妻は私に声を掛けてくれました。。事情を伝えると,すぐ救急車を呼んでくれました。

そうして救急車の人が彼女を一緒に同乗させ救急病院へ行きました。私は即救急室へ移されました。彼女は私が出て来るまで待っていたのです。

私は彼女の名前さえも知らない,また,どのような人(夫婦者)か分からないのに,こうして尽くしてくれた行為に対して,病院で彼女に尋ねました。そうしたら未婚者でした。

何処の馬の骨かも知れない僕の看病をしてくれました。僕は決めました。恩返しをしたいの思いから,交際を求めました。妻は了解してくれました。

僕は元彼女の話をしたら人生だから,彼女にもいろいろと事情があったのでしょう?このように僕の言葉を受け止めてくれました。結婚後も僕の赴任で九州まで移りましたが,兄弟姉妹も友達もいないのに辛い地方での生活に耐えて子供を育てました。今,僕は妻孝行できたと思う今日です。

何故このように自分史を書いたか?事情は多少異なるが,価値観として男は,どうあるべきかを伝えたかったのと貴方に自分に負けない精神力をいだいて欲しいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
回答者様も辛い思いをされたんですね。
世の中には色々な人がいて色々なドラマがあり、そこに一喜一憂してそれでもみんな生きているんだなぁと改めて痛感しました。私もこの事実を妻と共有し強く生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 14:27

貴方、以前の質問からすると、現在40代半ばですよね、競馬好きな。



と言う事は、もう結婚して18年ですか・・・。

奥さんとしてはもう遠い昔の事だし、ずっと浮気の事を苦しく引き

ずっていたのでしょうね、謝ったということは。

浮気をしたって、詳しく聞いたのですか?

他の男性と貴方に内緒で食事に行った、ドライブに行った、程度の

ことではないのですか?

それでも苦しいと言うなら、それまでですが。

心の中のもどかしさが取れた奥さんとこれから死ぬまで過ごせる、

これでいいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
以前の質問もご覧頂いて有難う御座います。
これからはお互いに相手を尊重し行きていこうと思います。

お礼日時:2012/01/26 14:19

 なんで、今になって告白???


 このまま胸の中に閉まって墓の中まで持っていけてたのに。
 なお、この種の質問は女性の暇潰しの妄想のケースが多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
今になっての告白の部分は今回はあえて伏せさせて頂きました事をご理解下さい。

お礼日時:2012/01/26 14:10

どうして今更そんな告白があったのでしょうか?



知らなくて良い事もあります。世間ではその方が多いですしね。
夫婦となって、夫が妻への思いとは、結構厳しい見方の方が多いと思いますし
自分もそうでした。
より、完全を求めますから、浮気関連の事は正直許せる事ではないのではないですか?
許す事は出来ると思いますが、忘れる事は出きませんよ。

一切、聞かない事にするのか・・・
何故?今の告白理由次第では?
そこが、わからないので奥様の心情もわかりませんからね。

あえて、元には戻れません。別な関係を探す事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
世の中には知らずにいた方が良い事もあることを痛感しました。
また、今更のカミングアウトにつきましては諸事情あり伏せさせて頂きました事をご理解下さい。

お礼日時:2012/01/26 13:56

黙ってりゃ分からないものを何で今頃そんな決定的な


衝撃カミングアウトしたんだろうね。

俺だったら離婚だな、慰謝料だって貰うかもね。
Hの時、他の男に抱かれてたんだと思うともう耐え切れないもんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も色々と考えましたが妻無しでの生活はありえないとの判断に行き着きました。ただ気持ちがなかなか以前の様にあがらず苦しんでいたのでアドバイスを仰がせていただきました。

お礼日時:2012/01/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A