アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターホンの調子悪いので、取り替えようとしたところ 古いインターホンの電源コードが壁の中へ入っています。

親機をはずして壁の中をのぞいてみると、親機の電源コードのプラグが壁の中につながっている
四角い小さな箱のようなものに差し込まれていて、親機の長い電源コードも壁の中に押し込まれていました。

電源プラグ式のものと考えていいのでしょうか?
それとも電源直結式なのですか?

ホームセンターなどに出ているモニター型のインターホンを自分でつけようと思ったのですが・・・

中古住宅なのでどうなっているのかわかりません。

どなたか教えてください。

「電源コードが壁の中へ」の質問画像

A 回答 (5件)

コンセントとプラグです 硬い電線が付いてるのがコンセントです 


インターホン側になるのがプラグになります コンセントとプラグを両手で引き抜いてから新しい物に取り替えてください
親機にプラグの付いた物でしたら免許等無しで作業できます 子機と親機の線を接続してからコンセントに差込になります
「電源コードが壁の中へ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすい説明と写真まで入れていただいて!

ちょっとした機械いじりは好きでやるのですが、今回は壁の中って事で

もし触ってはいけないものならどうしようなんて思っておりましたが

これで安心して取替えにチャレンジできます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2012/01/26 09:07

失礼、プラグだとは確認出来るのですよね。


だとしたら四角い箱にコンセントが付いていてそれにプラグが射し込まれているのかもしれません。
壁から取り出せるのなら一度出してみて確認してください、決して無理に出そうとしないで。
プラグが単に射し込まれている状態なら無資格でも工事可能です。
四角い箱に直接ケーブルが入っていたら、たぶん結線用ボックスだと思うので電気屋さんに相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ゆっくりと引っ張り出して写真を追加してみましたが写りが悪いです。

プラグが差し込まれているだけのようですが。

やはり電気屋さんに相談したほうが安全かもしれないですね。

ありがとうございました。





 

補足日時:2012/01/25 23:52
    • good
    • 0

> プラグは四角い箱のようなものに差し込まれていて、差し込まれた


> まま壁から出せるのですが・・
壁から四角い箱と電源コードをその状態のままで取り出して、写真を
撮り、その写真を追加補足して下さい。
写真の状態を確認すれば、対処方法のアドバイスができると思います。

この回答への補足

ありがとうございます

今やっと写真を添付したのですが、見えにくいですね。
申し訳ないです。

補足日時:2012/01/25 23:08
    • good
    • 0

それがくべつできないひとにとりかえはむりですよ

    • good
    • 0

推測するに、あなたの言うように電源直結式だと思います。


プラグが無い(見えない)のなら直結でしょう。
だとしたら、工事は私のような電気工事士の資格がないと出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。

プラグは四角い箱のようなものに差し込まれていて、差し込まれたまま壁から出せるのですが・・

説明が良くできなく申し訳ありません。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/01/25 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!