プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1KWh=3600KW(1時間=60秒×60分=3600なので)というのは、両辺の単位が違うので間違いであるらしいのですが、ならば正しい表現というか等式のようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



ご質問にぴったりのサイトがありました。
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …

1ワット時[W・h]
=3600 J ジュール
=3600 W・s ワット秒
=3600 N・m ニュートンメートル

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます。
N・m ニュートンメートル もあるんですね。
これで謎がちゃんと解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 02:48

あえて書けば、1KWh=3600KWsということになるのでしょうが普通は使いません


("s"はSecond=秒 という意味です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1とからめると、1KWh=3600KWsこれが妥当な回答ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/10 02:42

左辺は仕事率に時間をかけていますので、仕事量になります。

一方右辺は仕事量のままです。というわけで正しくありません。
速さ=距離のような関係ですね。

右辺の単位はJ(ジュール)になるはずです。
1KWh=3600KJ

#1Wは1秒間1Jの仕事をすることが定義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>速さ=距離のような関係
なるほど。理由がわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/10 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!