プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(10-x)(15-x)=104

この一次方程式の解き方わかるひと教えてください

ちなみに答えは2になるみたいです。

A 回答 (4件)

左辺展開→104を左辺に移項し、=0にする→式を整理→二次方程式とく

    • good
    • 0

小学生ならば、104を素因数分解して一つづつ当てはめて行くしかないと思いますが、


あなたは方程式を習っている中学生ですね。
ならば、因数分解して (x±a)(x±b) の形にするのが普通です。

(10-x)(15-x)=104
150ー(10+15)x+x²=104
x²ー25x+46=0
(xー23)(xー2)=0
これより、x=23 又はx=2 。

尚、この式は「一次方程式」ではなく、「二次方程式」です。
    • good
    • 1

104=2・2・2・13 より


x=2 なら 10-2 …15-2 →8・13=104でok …(1)
x=4 なら 10-4 …15-4 →6・11=66 でダメ
x=8 なら 10-8 …15-8 →2・7=14 でダメ
x=13なら 10-13…15-13→ー2・2=ー4でダメ
x=26 ,52もダメ
(1)より(ー13)・(ー8 )の組み合わせのx=23 もok …(2)
あとの(13,8),(ー8,ー13)はダメ
    • good
    • 0

展開して整理し、もういちど因数分解します。



 (10-x)(15-x)=104
 x^2-25x+150=104
 x^2-25x+46=0
 (x-2)(x-23)=0

よって、x=2、23

23は解答に書かれていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!