アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の土曜日、3カ所(欲を言えば4カ所になってしまいます)用事があり東京へ向かいます。

二子玉川駅近くのお店 11:00オープン  見る時間は30分程

渋谷のギャラリーで行われるマーケット12:00~ 売り切れてしまうかもしれないので12:00から入りたいです

吉祥寺のギャラリー12:00~ 営業時間内なら何時着でもOK

もし時間に余裕があれば神宮前のお店の展示も見に行きたいです。

私が遠方から向かいますので、要領の良い回り方が知りたいです。
東海道新幹線で向かいます。

最初は品川で下りて、遠い順から寄って、吉祥寺 渋谷 二子玉川 ときて、品川か、新横浜駅からまた新幹線で帰ろうかと思いましたが、渋谷のマーケットが12:00オープン早めの時間から入りたいので
手前の二子玉川からまわった方が効率が良いのか??と悩み始めました。。。

それと、二子玉川へむかったり、帰る場合の東海道新幹線は、新横浜か、品川、どちらが向かいやすいのでしょうか?
グーグルで調べましたら若干品川駅を利用した方が時間が短縮ですが、地図を見た感じだと大回りで帰ろうとしてないかしら?と良いのか悪いのか迷います。。

わかり辛くて恐縮ですが、土地勘のある方是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ほかの方と違う案です。

ルートは
神宮前-渋谷-吉祥寺-二子玉川の順です。

たぶん質問者様がわざわざ新幹線でやってくる一番の目的は「渋谷のギャラリーでの買い物」ではないでしょうか。それを確実にクリアできる条件は「12時前には渋谷のお店に到着している」ということです。

これを確実に実行するなら先に二子玉川に行くのはお勧めできません。
なぜかというと「不確定な要素」が多すぎるからです。

確かに二子玉川-渋谷間の電車所要時間は10分ですが、駅からお店までの所要時間がまったく考慮されていません。また二子玉川のお店でちょっとレジが混んでいるとかちょっとトイレに寄りたい、というだけで10分ぐらいは消費しています。
さらには電車がもし止まったら・・という最大の不確実性が残ります。

何が一番大切なのか=渋谷のお店、ならばこれを確実に行けるように工夫することが重要です。その点で二子玉川のお店が11時からしか入店できないのはかなり厳しい条件といえます。

ですので、まず神宮前のお店に行きましょう。品川に10:00ぐらいに到着し、神宮前のお店を目指します。神宮前のお店が10時開店ならもう少し早めでもいいでしょう。11時開店なら開店と同時に入店し20分ぐらいは滞在できると思います。ちなみに新幹線が遅れたら、神宮前をキャンセルしていきなり渋谷に行っても1時間以上の調整時間があるということになります。

神宮前の店を出て、渋谷に向かうのですが徒歩でも大体15分程度でラフォーレ原宿から渋谷駅に到着できるはずです。
渋谷の店が宮下公園の近所ならラフォーレから15分かからないでしょうし、宇田川町(パルコの近辺)でしたら20分程度、Bunkamura近辺なら(ルートと混雑状況によるので)30分ぐらいだと思います。
神宮前の店を11:20分に出れば渋谷の店が駅から遠い場所でも、確実に12時前に着ける事になります。(えーーと、方向音痴の場合は自分でなんとかしてください・・)

渋谷のお店を出たら吉祥寺に向かいましょう。東急井の頭線急行で20分弱で行けます。渋谷のお店を13時ぐらいに出たとして、14時前には食事時間を含めて到着できると思います。

吉祥寺のお店も場所が分かりませんので15:30ぐらいに吉祥寺駅を出発するとします。そうなると16時の前後5分程度の間に渋谷駅で乗換えが完了することになるでしょう。井の頭線から東急本線はちょっと遠いです。

いずれにしても16:30には二子玉川駅に到着出来ると思いますので、この時間であればお店もまだやっているのではないでしょうか。

18時に二子玉川駅を出発するとして菊名駅で乗り返して19時前には新横浜駅に到着できます。
調整時間を見込んで20時ぐらいの新幹線を予定しておけば確実に乗れると思いますし、時間があるなら一度新横浜の駅ビルに入って東京土産兼横浜土産を買うのもいいでしょうし、新幹線で食べるお弁当などを購入することもできるでしょう。

20時ぐらいに新幹線に乗れれば帰れると思います。

タイムスケジュールで書くと

10:00 品川到着(鉄道乗り換え)
10:45 神宮前の店、到着(原宿駅下車、ラフォーレまで徒歩約10分&乗り換え時間含む)
11:20 神宮前の店、出発(徒歩)
11:50 大体渋谷のどこであってもお店に到着
12:00 入店
13:00 渋谷駅、出発(井の頭線)
14:00 吉祥寺のお店、到着(13時から14時の間に昼食と徒歩移動含む)
15:30 吉祥寺駅、出発(井の頭線)
16:00 渋谷駅乗換え(徒歩移動および待ち時間含む)
16:30 二子玉川駅、到着(徒歩移動含んでお店に到着できるかもしれません)
18:00 二子玉川駅、出発(菊名駅で乗り換え)
19:00 新横浜到着
20:00 新横浜駅出発(新幹線)

効率の良さだけを考えれば私も二子玉川-渋谷-神宮前か吉祥寺をお勧めしますが、絶対にここには行きたい(たぶん渋谷のお店だと思います)というのがあれば、多少遠回りでも確実性が高いルートをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
鋭いですね!まさに明日のメインは渋谷のマーケットでした。
今神宮前のお店のオープンを見ましたら12:00~でした;;

ご回答頂いて、そういえば神宮前と渋谷のギャラリーの位置バランスを確認した事がない事に気づきました☆
意外に近いですね^^;
方向音痴に自信もありますが、iphone様に頼ります(笑)

帰りの新横浜から乗るのも気になります。この前お土産で頂いたシュウマイがおいしかったので♪

明日まず品川へ向かいながら皆さんの御回答をじっくり読んで是非参考にさせて頂きます!

とても心強い御回答を誠にありがとうございました。

通常なら前のお二方のルート(廻り方)をお勧めします。

しかし、渋谷のギャラリーで売り切れがご心配なら・・・。
品川下車(山の手線経由)渋谷で、まず、ご入り用のものをお買い求
めになり、山の手線で原宿へ移動、神宮前のお店を見学、その後
山手線で新宿、新宿で中央線快速に乗換て吉祥寺、吉祥寺からは、
京王井の頭線(急行をご利用ください)で渋谷、渋谷で田園都市線
に乗換て二子多摩川。
帰りは、二子多摩川から大井町線で大井町、大井町で京浜東北線に
乗換て品川が良いかもしれません・・・・。

なお、京王井の頭線、東急田園都市線、大井町線とも急行料金は、
かかりませんので、各駅停車と同料金です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ おっしゃる通り売り切れが結構心配です。
あと、小心者なので乗り換えも^^;     

こうやって~線と書き出して下さるだけでもとても助かります。
明日新幹線の中でじっくり御回答再確認致しまして、イメトレ(大袈裟!?)してゆきます!

是非参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

店の開店時間から考えれば、初めは、二子玉川→渋谷しかありえません。

その後は神宮前(原宿)のほうが近いですが、優先順位から考えればまず吉祥寺へ行き、時間があれば原宿に戻ればいいでしょう。

・品川10:20[京浜東北線]~大井町[東急大井町線]~(合計所要時間25分)二子玉川10:50(お店11:00~11:30)

・二子玉川11:40[東急新玉川線]~渋谷11:50(マーケット12:00~13:40)
渋谷の目的地が駅からどの程度かかるか不明ですが、ここはちょっと忙しい。できれば二子玉川を11:30には出発したいところでしょう。

・渋谷14:00[井の頭線]~(所要時間急行で17分)~吉祥寺14:30(お店14:40~15:30)

・吉祥寺15:40[井の頭線]~渋谷[山手線外回り](合計所要時間30分)~原宿(神宮前と同じ)16:10~好きなだけ。

・原宿[山手線内回り]~(所要時間20分)~品川[新幹線]

なお、吉祥寺でタイムアップになってしまったら、
・吉祥寺[中央線]~(所要時間35分)~東京[新幹線] ですね。

※このコースなら帰りに新横浜から新幹線はあり得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

時間の予測まで出来てしまうなんてすごいですね。羨ましいです。

やはり二子玉川を11:30に出ないと厳しいですか~。。仕事の勉強でよるので、やはりゆっくり時間をとれるように行こうか迷います。。

でもこうしてリアルな時間を教えて下さるので予定がたてやすいです。

明日品川へ向かいながら、新幹線の中で皆さんの御回答を読みつつ、最終決定しようと思います。
是非参考にさせて頂きます!

二子玉川(ニコタマと言うと地元っぽい)~渋谷~吉祥寺~

神宮前の順ですね。

新幹線は「品川」で降りてください。京浜東北線の横浜方面
に行く電車に乗り、次の大井町駅で下車、一番後ろの階段を
登ると、目の前に「東急大井町線」の電車が止まって居ます。

こいつに乗れば二子玉川まで一直線。品川から30分少々
見れば大丈夫。乗車時間だけとれば渋谷経由でしょうが、
大井町駅の判りやすさと、始発駅ですいていることを考えに
入れると、大井町経由が正解です。

二子玉川から渋谷は田園都市線一本でオッケー。いつも
混んでいますが、各駅停車でも15分かかりませんから、
我慢です。渋谷駅で普通に地上に出ると、有名なハチ公前
スクランブル交差点近くに出ます。人の多さに圧倒されない
で下さいね。

渋谷からは「京王帝都・井の頭(けいおうていと・いのがしら)線」
で吉祥寺まで一本、急行で約20分です。新宿経由より楽ですし、
始発なので座れます。井の頭線の駅は渋谷マークシティの2階に
あります。

吉祥寺から神宮前へは、同じ井の頭線で渋谷に戻って、地下鉄
(東京メトロ)銀座線」で2駅先です。井の頭線の改札を出たら、
案内を確認しつつまっすぐ進めば、地下鉄の駅に出ます。
「地下鉄」「東京メトロ」だと他の駅に案内される可能性があり
ますので、黄色い○印の「銀座線」を確認して行ってください。

神宮前から新幹線は、本来なら新橋経由か、京橋まで行って
徒歩というのが正解なんですが、同じルートで渋谷に戻って
品川に出るのが良いかと。初めて街の場合、なるべく同じ道を
通る方が迷わないので。
    • 0
この回答へのお礼

ニコタマというのですね(笑)

渋谷から乗り換え無しで行けると思いませんでした!
グーグルで経路が少し曲がって見えたので、乗り換えがあるかと思っていました。
朝一、品川駅で降りる事は確実そうで、しょっぱな新横浜で下りて間違えることにならず良かったです~

こんなにご丁寧にアドバイス下さいまして感激致しました。
是非参考にさせて頂きます!