プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年制大学へ編入前提で短期大学に入学したいので質問します。

首都圏短期大学で編入に有利・実績のある短期大学を教えて下さい。選択肢を広げたいので、とにかくできる限り多く教えて下さい。

ちなみに編入先では今のところ日大や亜細亜などを考えています。

A 回答 (3件)

なんか程度の知れそうな質問ですね。

編入に有利っていっても、大学受験と一緒で、
要は試験のボーダーラインを超えるか超えないかの問題なんで、どこの短期大学行っても同じです。

でも実績って所でいうと話は別で、やはり行きたい大学の付属短大に行くのがいいと思います。
毎年必ず4大への編入者がいるんで、そこへの編入指導もできるし、
そのためのノウハウも培われていると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕が考え抜いた結果辿り着いた進路なんです!

質問の回答ありがとうございました!

昔は、拓殖短期大学から4年生大学に編入すのは簡単だと聞きました。

今はどうかはわかりませんが、調べてみてはどうですか。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。

• 0

回答は出ていますがついでですから。

次のような短大がおすすめです

・系列以外の特定の四年制大学への編入を売りにしている短大。しかし激戦です。
・四年制大学併設の短大。比較的易しいです。理由は簡単で学費を払ってくれる学生はいいお客だからです。

具体的には自分で調べてね

しかし、日大や亜細亜大なら最初から四年制を受ければいいじゃないですか。それほど難しい大学ではないでしょう。とくに亜細亜大などは。余計な回り道と費用を考えると、なんで編入目的で短大を受けるのか理解に苦しみます。

この回答への補足

実は今年で3浪目なんです。
とはいっても浪人名目でなかったので受験勉強はしてません。

今の自分に必要なことを総合的に考えて、浪人はせずにこの進路にしました。

• 0