誕生日にもらった意外なもの

Cドライブがいっぱいなので・・・クリーンアップというメッセージが頻繁に出るので買った会社に聞いたら、
「ウインドウを二つ開いて、みぎクリックで移動する」と言うんだけど、どうしたら二つ開けるのか分かりません。
初心者なもので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (6件)

#1のお答えにあるご注意は、大切なことと思いますので、ぜひ守ってください。


単純に、ウインドウを2つ開いて、ファイルやフォルダを移動する「方法」を、ここでは説明します。
例として「マイドキュメント」に「記録集」といった名前のフォルダを作ってあるものとします。これをDドライブに移す方法です。
1)「マイドキュメント」開きます。開いたら、いったんこれを「最小化」したほうがやり易いでしょう。
2)「Dドライブ」を開きます。
3)タスクバーの何も無いところ(「スタート」と時刻表示に挟まれた部分)で右クリックして「上下に並べて表示」または「左右に並べて表示」をクリックします。
4)これで2つが並びますが、もし並ばなかったら、タスクバーのところにある「マイドキュメント」と「Dドライブ」を、1~3回程度クリックしてみてください。
5)「マイドキュメント」にある「記録集」のアイコンを、右ボタンを押したままで「Dドライブ」にドラッグします。
6)手を離したら「ここに移動」をクリックします。
手順は以上です。これで「記録集」は、Dドライブに移りました。もし手順(6)で「ここにコピー」すると、「記録集」は「マイドキュメント」に残ったままで、「Dドライブ」にも作られます(重複します)。
繰り返しますが、ソフトの移動は、このテで実行しないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デジカメのソフトでマイドキュメントに画像を入れているせいですかね。少しずつ移しています。何のソフトか判らないのもあって・・・?

お礼日時:2003/12/11 10:01

#5です。


使用していないのでどれだけ信用できるか
分かりませんが、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/685 …
なんてのもあるようです・・・

なお、実行する際は自己責任で。
私は責任負えませんので。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/685 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも参考になりました。特に、#5のソフト単独では動かないというのは、ビックリしました。インストールしてあるソフトのROMを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 13:28

ソフトは安易に移動させてはいけませんが


正確には「よく理解していれば」移動可能です。

関連付けや参照で問題が起こらない限り
ソフトの移動は可能です。

ただ、多くのソフトはソフトだけで動くことは稀で、
そのソフトと同じフォルダにあるファイルに
データを残していたり、レジストリというところにデータを残していたりします。(DLLというのは特に消してはまずい。)

したがって本体(EXEファイル)だけを動かしてもだめです。そのデータとの整合性が取れなくなったり、
データが自分の周りにない!とか言われたりします

注1)ソフトを動かしたりするとソフトのアンインストールが面倒くさくなったりしますのでご注意を。

注2)あ、別にこれは違法コピーを防ぐためとか
個人情報の採取とかそういう目的で使われるわけでは
ないです。

注3)ショートカットを動かす分には問題ないですが
これをしたところで空き容量はほとんど増えません。

要はこれらの情報の整合性が取れれば移動は可能。
自分が使ったソフトがどこにどんなデータを残すか、
それを把握しましょう。
    • good
    • 0

Cドライブがいっぱいでしたら、


パーティションマジックなどのソフトを使って
Cドライブを広げたほうが無難ではないでしょうか?
ちょっとソフト代はかかってしまいますが
簡単に広げられます。
Dドライブの空き容量をCドライブにくっつける作業を
してくれるものです。

プログラム等を右クリックで移動すると
動かなくなる可能性がありますので
やらないほうがよいでしょう。

初心者でわからないようでしたら
誰か詳しい人とやったほうがいいです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなソフトがあるんですね。Dの空き容量をCにつけるのもいいんだけど、最初からDを使えればいいなー?

お礼日時:2003/12/11 09:58

そのままじゃないの?移動したいウインドゥを開いて


移動するウインドウも開いて 移動したいウインドゥのファイルをドラッグで移動するウインドゥにそのまま持っていく 私はCドライブからDドライブに移動した時はそうしたけど 質問と違うかな><
出来れば最低限OSも書いてね それだとわかりやすいから。クリーンアップはちゃんとしてるよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門用語がわからないもので・・・。それと、クリーンアップは指示に従ってやっているけど、銅言う効果があるんですかね。

お礼日時:2003/12/11 09:54

ソフト本体の移動は、「みぎクリックで移動する」をやってしまっては動かなくなってしまう可能性大!です



ソフトのCD-ROMなどを手元に用意してください。
アプリケーションの追加と削除で、一旦ソフトを削除
その後再インストール
インストールする際に、Dドライブを設定

この手順で行なうようにしましょう
ただし、Cドライブにも必ず必要なファイルはインストールされますので
その点は、あらかじめ理解しておいてください


また、ソフトではなくデーターであれば、移動で可能です。
Explorerを2つ起動
ウィンドウサイズを画面の半分に設定し、2つ並べる
データーをクリックしたままDドライブへ・・・
で可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。デスクトップにいろいろソフトが表示されているんだけど、何のソフトだか忘れちゃって、消そうとすると「〇〇が使えなくなる・・」という表示がされるのでできなくて・・・。マイドキュメントの画像のせいですかね。なんとか、一部の画像の移動はできました。感謝です。

お礼日時:2003/12/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!