プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行場からカードを買って高速鉄道に乗って、終点より地下鉄に乗りたいと思ってます。
中国は始めてですが、北京市の人は英語がほとんどできないとありますが、地下鉄の案内には、英語でのりかえ口などを、説明してますでしょうか?

いざ乗ったら反対方向に行ってしまったでは、困るので、どうしたら良い方法かを教えていただけると助かります。私の住んでいるLONDONでは、地下鉄の電車のなかの電光掲示板に次はどこ駅と名前が出てきます。

A 回答 (3件)

元在住者です。

オリンピックを機に至る所の看板が中文と英文(というよりピンイン)併記になっています。乗換え案内なども英文表記がありますが、地下鉄の行き先表示は終点駅が基本で、環状の2号線のみ最寄り駅表示になっています。なので、空港のインフォメーションで事前に路線図を入手して目的地の方向の終点駅名を調べておかないと迷うことになります。
空港からの鉄道(机場快軌)は高速鉄道ではなく、ごく普通の速度で走る鉄道で、料金は25元です。
ターミナル3駅から乗車すると、ターミナル2駅で先頭車と最後尾が入れ替わり逆方向に走り出しますが、乗り間違えではありません。
次の停車駅三元桥(SanYuanQiao)では地下鉄10号線に乗り換えられます。三環路沿いにの南下方向は劲松(JinSong)行き、西方向は巴沟(Bagou)行きになります。
終点の东直门(DongZhiMen)では地下鉄2号線に乗り換えられます。環状線となっていて南下方向は建国门(JianGuoMen)方面で隣接駅は东四十条(DongSi ShiTiao)です。逆方向の西直门(XiZhiMen)方面の隣接駅は雍和宫(YongHeGong Lama Temple)です。
机場快軌線から地下鉄への乗継はいったん自動改札を出て、切符を買いなおす必要があります。地下鉄は均一価格2元ですが、自販機は1元札を受け付けないので、窓口で購入するほうが楽です。また、地下鉄乗り継ぎの際には、手荷物をすべて安全検査機にかける必要がありますが、内容物が問題視されることはまずありません。
車内のアナウンスと電光表示ですが、机場快軌はもちろん、地下鉄やバスでも中国語と英語が併用されています。

具体的な行き先を補足で書いていただければ、乗換え案内してもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々のご返事を頂いて有難く思います。この内容を読んで不安だった気持ちがかなりの吹き飛びました。
北京に着いて早々とホテルまで荷物をおきに行きにI5号線の一番北まで行き、駅を降りて、タクシーを拾って、ホテル、すぐに再び同じタクシーで戻り、5号線より、のって、途中2号線に乗り換えて、宣武区瑠璃厰東街に有る店を目指して行きます。書道専門店を2箇所まわって、かなりの買い物をします。乗り継ぎの方法などお教え頂ければ幸いです。

買い物の後、何処かで食事をして、19時からの、観劇ー少林寺を観に再び移動をして、観劇のあと、地下鉄で、一番きたのホテルまで、戻ります。

今回は、気功学会で、その発表をするため3日間だけの滞在で、早々見学もしないで、北京を飛び立つ予定です。かなりの重要な手法で今までより手術なしですむ方法です。私だけが出来る手法でして、3位以内に入れれば最高です。世界の気功氏の優れものだけの会合です。

肝心なのは、書道の筆の良い筆 10本ほど買う事ができれば、本望です。

地下鉄内には電光阪があり英語のアナウンスも有ります。

• 0

北京空港からの電車は地下鉄机場(空港)線で、高速鉄道ではありません。

T3→T2→三元橋駅→東直門駅の順に止まります。 もちろん英語の説明はあります。 また、切符の裏に路線図が書いてあるので、先ず間違うことはありません。
「北京の高速電車から地下鉄へのりかえ方」の回答画像1
    • 0