プロが教えるわが家の防犯対策術!

我ながら大人げないとは思いますが、祖母の法事に出たくないと思ってしまいました。

正月明けに、主人の祖母(敷地内で同居・家は別)が亡くなり葬式をしました。
主人の親(舅と姑)と同居していましたが、祖母は、とてもきつい人で亡くなる寸前まで、自分のことは自分でして元気にしていました。

田舎に住んでいるので、祖母の葬式も盛大に行われました。
ただ、その葬式に主人の弟の嫁と主人の妹夫婦が来ませんでした。

みんな県外に住んでいますが、子育て中の主婦です。
何で???と一瞬思いましたが、きっと急だったから都合がつかなかったのかなと、その時は深く考えなかったです。

そして、葬式が済み、49日の法事を来月にすることになったのですが、我が家の孫で参加するのは私だけとのことで、びっくりしてしまいました。何と、私の主人も仕事がどうしても都合がつかないとのことで欠席すると言っています。

祖母と同居していた実の孫が、誰も出席しないなんてことあるんでしょか?
ちなみに、舅の兄弟関係の孫は、全員出席します。

何とか、主人だけでも出席するように言っていますが、ダメみたいです。

姑も、嫁である私にはしきたり・しきたりとうるさいですが、実の子供たちには劇甘で、大変だからいいのよ、と何でも甘やかしています。
正月に、帰省でこちらに来たときも大晦日なのに、妹の子供の誕生会をやるからと母屋で手伝わされました。妹は、何もしないで、ごちそうを食べていました。

私は、2人の小学生の子がいて、フルタイムで仕事をしています。

祖母には悪いのですが、兄弟たちがそんな非常識なら、貴重な休みを一日つぶして法事に出席するのが嫌になりました。

いろいろあって、離婚も考えているので、なおさらです。

こんな、我が家と私をどう思いますか?
辛口のご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

ちなみに、我が家から妹の家は、高速で3時間・新幹線で1時間のところ
弟は、車で1時間のところです。

A 回答 (3件)

>その葬式に主人の弟の嫁と主人の妹夫婦が来ませんでした。




同居していた血の繋がった孫が葬式に来ないって・・変です。
車で一時間、新幹線で一時間・・特別遠くないですよ。
結婚すればもっと遠くに住むことだってあり得ます。
弟さんの奥さんだって、乳飲み子じゃなかったら、
普通は出ます。
海外ならいざしらず・・。
田舎はそういうことに煩いはずですが、
親戚のひとは何も言わないんでしょうか。


>私の主人も仕事がどうしても都合がつかないとのことで欠席すると言っています

都合がつかない・・・どんなお仕事なんでしょう。
事前にわかっているのに、休めない?
替わりのひとが出来ない仕事?
急に誰か死んでも「都合がつかない」って言うんでしょうか?
自分の家の49日の法要に出ない・・。
それも変な話しですね。

ただ嫁という立場は、特に同居していたら
そういった法事は「誰よりも出て当然」と思われる事は確かです。
それが日本の「家」っていう考え方なんでしょうね。
直接の血の繋がりがないのに関わらず、
冠婚葬祭にかりだされるんですよ。
でも誰もねぎらってはくれません。
田舎の葬儀や法事は大変ですよね。
父の実家が田舎のほうなので、
祖父母の葬式に出た時そう感じました。
都会ならわりと最近は割と簡素にすますので、
法事なんかも気楽ですが。

離婚を考えていると言うことですし、
書いていないことで色々あるのだと思います。
49日は出席しないと、あれこれ言われることでしょう。
離婚を考えているなら、別にいいのかもしれませんね。
何て言われても。
    • good
    • 2

>その葬式に主人の弟の嫁と主人の妹夫婦が来ません…


>何で???と一瞬思いました…

ご質問文から推量すると、喪主が舅さんで夫はその長男で間違いないでしょう。
夫は喪主の跡取りとして喪家の人間ですが、分家した弟や嫁いだ姉妹は「近い親戚」にすぎません。
親戚ですから、所用があればお参りできないことも許されるでしょう。

>我が家の孫で参加するのは私だけとのことで…

喪主の跡取りの嫁ですから致し方ないでしょう。

>何と、私の主人も仕事がどうしても都合がつかないとのことで欠席すると言って…

それはちょっと跡取りとしての自覚に欠けていますよ。

>祖母には悪いのですが、兄弟たちがそんな非常識なら、貴重な休みを一日つぶして…

お気持ちは分かりますが、あなたが出る出ない以前に、夫を説得すべきでしょう。
夫がどうしても出ないのなら、夫の口から舅・姑さんに「嫁も出さない」と告げさせれば良いです。
夫が出てくれることになれば、長男の嫁としての義務と考え、がまんして出ることらしましょうか。
    • good
    • 0

旦那も行かないのにいく必要はありません。


仕事があるからと断ればよいのです。
先方さんのみんながでないのに出るなんて
バカみたいです。
私なら絶対断ります!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!