プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、Windows7で、ブラウザは、通常、IE を使っています。

しかし、あるとき、Firefox がいいという口コミを読んだので、FIrefox もダウンロード・インストールしてみました。すると、スタートページのデザインなど、全く使いにくいので、そのまま使わないでおきました。

ところが、IE でアクセスすると「エラー表示」になるURL を、ためしにFirefox でアクセスしてみたところ、ほとんどが(複数)、正常にアクセスできました。

ということは、IE よりもFirefox のほうが、ブラウザとして、性能が良いのでしょうか?

皆さんのご評価を、お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何をもって「高性能」と言うかですね。


現在、第二次ブラウザ戦争中ですが、速度的には以前に比して余り差はなくなっていますよ。
以前の比較に使用する尺度とは大きく変わっています。
http://antivirus.server-ing.com/2011/04/29/757/

機能的には、IE9はFirefoxやChromeなど他のモダンブラウザの後追いの感が否めないですが、Firefoxのリリースや台頭でIE6で満足して寝ていたMicrosoftを慌てさせたのは間違いないです。

機能拡張やカスタマイズ性を考慮すると、FirefoxがIEよりは何かと便利に使えると思います。
Chromeは、当初から起動や表示が速いのでかなりシェアを延ばしましたが、拡張機能で機能としてできない制限があるようですから、Googleが方針を変えない限り、Firefoxの色々な拡張機能を、すべてChrome版で作成することはできないようなとのことです。
従って、速いだけでよければ、Chromeの方がよいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/nash716/20110511/1305107533

で、サイト側は、シェアの多いIEに対応するのは不可欠ですから、書かれたように、
>E でアクセスすると「エラー表示」になるURL
があるのは、IE9自体に不具合が発生しているのではないですか?
この点は、性能が良い悪いとは関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>何をもって「高性能」と言うかですね。

 たしかに、添付の資料を読んでみても、簡単に比較するというのは、難しいようですね。勉強になりました。

>>E でアクセスすると「エラー表示」になるURL
があるのは、IE9自体に不具合が発生しているのではないですか?
この点は、性能が良い悪いとは関係ないと思いますが。

 これについては、URLを添付していたメールの発行元に問い合わせたところ、一時的にアクセスが集中してエラーが発生し易い状態になっていた、とのことでした。 

お礼日時:2012/01/29 19:25

アドオンは殆ど使わない標準状態で使用した場合、自分の経験上だがIEがいちばん


エラーが多い。ブラウザがいきなり落ちるエラーなんて、FirefoxでもChromeでも殆ど
経験がない。したがって、IE以外を使い続けている。

ブラウザに関して言えば、性能と言うより信頼性ではなかろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 IE に、エラーが多いのは、おっしゃるとおりだと思います。

>ブラウザに関して言えば、性能と言うより信頼性ではなかろうか?

 私は、初心者なので、PCに最初から入っていたIE を使っているのですが、その後いろいろな方のご意見を伺っていると、IE の信頼性は低いようですね。

お礼日時:2012/01/29 19:39

性能ってのを何で評価するかにもよりますが、私のよく使うタブ機能では、IEは2,3歩遅れているという感じは否めません。


タブブラウジングに対応したのはIE8から(でよかったかな?)ですが、2つ目のタブを開くときにもたついたり、タブをどんどん開いた後に消していこうとすると途中で反応しなくなったり、とちょっと??な点はあります。(Firefoxやmidoriだと、そんなことはないのですが。)
ということもあって、私の使い方だとIEよりはFirefoxの方が使っててストレスは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

>ということもあって、私の使い方だとIEよりはFirefoxの方が使っててストレスは少ないです。

 たしかに「性能ってのを何で評価するかにもよります」ということで、それはいうまでもないこととして、使い慣れているせいかもしれませんが、Firefox のスタート画面は、IE だとツールバーとかで表示されている各種機能が、プルダウンで表示させねばならないなど、慣れないと違和感を感じます。 

お礼日時:2012/01/29 19:34

IEはシェアが大きかったためか、WEB標準への対応が遅れていました。


W3CのWEB標準というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
これに、IE6までは対応していません。

また、新しいHTMLの規格HTML5というものもあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML5
IEが対応したのは、IE8から一方Firefoxは3.1から対応しています。

性能と言った面でも、IE9になって大分改善されたという話は聞きますが、Firefoxの方が良いようです。
さらに良いのはGoogle Chromeですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。資料添付も、ありがとうございました。やはり、IEは遅れていた面があるのですね。

 ところで、Chrome の評判がよいようですが、私は、あるとき、一度インストールしてあった Chrome を、ある必要性から、アンインストールしたのですが、そうしたら、メール(Outlook)添付のURLが開けなくなるという障害が発生して、結局、PCをリカバリーする破目になったことがあります。PCメーカーのサポートセンターに伺ったところ、そういう例は、他でも発生しているとのことでした。
 これって、なにか、Chrome には釈然としないものを感じる所以なのですが、そういうことはありませんか?

お礼日時:2012/01/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!