プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は訪問看護師なのですが、事情があってヘルパーとして利用者宅への訪問を行っています。

ですので、利用者宅にて食事を作ったりしています。(元々の目的はアルコール依存症の方の安否確認です)

利用者宅の炊事場が非常に不衛生かつ不潔な状態です。

はっきり言ってこんな場所で食事の準備など有り得ないと思っています。
生理的に無理なのに、私以外に訪問できる看護師がいないため、入っています。

そこで、普段訪問介護を生業にされている方々にご助言して頂きたいのですが、

利用者宅の調理道具ではなく、持ち込みした私物(その利用者専用となりますが)の調理道具というのは、食中毒などが発生した場合、責任の所在を問われるなどで、使用してはいけないものなのでしょうか?

法的に禁止されている行為であればあきらめますが、どうしても利用者宅にある調理道具で調理、味見など耐えられません。

どうぞお知恵をお貸し下さいますよう切に願っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、回答が少ない為助言させていただきます。

訪問介護で事業所が認めて私物を持ち込んでいる業者は数多くありますよ。質問の内容から利用者様の生活環境を見て、金銭的な管理ができていなくヘルパーさんに依存していることが伺えます。ヘルパーさんの判断で行わず必ず事業所を通しての私物の使用をオススメします。また、事業所はケアマネや役所とも連携を図り、利用者様の生活環境の改善すると良いでしょう。
    • 0

法律的なことはわかりませんが、どなたも回答がなかったので、私ならということでお答えします。

事業所に相談ですね。
 私物を持ち込んで使ったとしても、利用者宅において帰れば、不衛生になりますし、持ち帰るときに、利用者から家の物もいっしょに持ち帰ったと言われトラブルになりかねません。

以上のことから、我が家で契約している事業所は、私物の持込を禁止しています。法的に禁止されていないとしても、事業所が認めなければどうしようもありません。

安否確認のために生活で訪問するのであれば、調理ではなくて、掃除を目的としたケアプランに変えるなどはできないのでしょうか?事業所を通してケアマネさんに相談はできませんか?
 冷蔵庫の中の食材が傷んでいるかどうかの確認も調理目的ではなくて、清掃(清潔保持)目的にしているところがあります。(配食サービスを受けているので、調理ではケアプランが立てられない)

ところで、味見を利用者にお願いしているヘルパーさんはたくさんいます。
 いくら、ヘルパーがちょうど良い味付けと思っても利用者の好みに合わなければ「まずい」となります。味見をしないっていう選択肢はありませんでしょうか?(笑)

• 0