アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 乗車する際、一人がSuicaで改札を通過した後に、改札の外にいる家族にSuicaを手渡しし、そのSuicaで改札を通過することは出来るのでしょうか? 違法行為を考えているわけではなく1枚のScaでそのように出来たら便利かなと考えています。 当然出口でも2人がそれぞれに改札で1枚のSuicaを使用する訳ですが・・・。 機械的に無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

利用する事業者によって規則が異なるので一概には言えませんが、少なくともJR東日本のSuicaエリア内のご利用については「不可能」という回答になります。


ただし「機械的に不可能」という事だけではなく、約款におけるSuica乗車券の「効力」として「2名以上が同時に使用」したり「使用開始後のSuica乗車券を譲り受けて使用」する事が認められていないとお考え下さい。
自動改札機の仕様だけを述べてしまうと、有人改札口や精算書で駅員さんに手動で減額してもらえば良い…という解釈の恐れもありますので。

ひとまずJR東日本のSuicaエリア内のご利用については、以下の約款が適用されます。

-引用開始-

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

第21条 ICカード乗車券を用いて乗車するときは、自動改札機による改札(新幹線停車駅における新幹線用の乗継改札機での改札を含む。以下同じ。)を受けて駅に入場し、同一のICカード乗車券により自動改札機による改札を受けて、駅から出場しなければなりません。

(ICカード乗車券の効力)
第29条 第21条第1項の規定により使用する場合の、Suica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
(1) 当該乗車区間において、片道乗車1回に限り有効なものとします。この場合、小児用Suica乗車券にあっては1枚をもって小児1人、その他のSuica乗車券にあっては1枚をもって大人1人に限るものとします。ただし、小児用以外のSuica乗車券から大人の片道普通旅客運賃相当額を減算することを承諾して使用する場合には、小児1人が使用することができます。

(Suica乗車券が無効となる場合)
第31条 Suica乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、SFを含めて無効として回収します。
(5) 旅行開始後のSuica乗車券を他人から譲り受けて使用した場合

-引用終わり-

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/rule/index.html
(JR東日本/Suicaに関する規約・特約)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。同時に2人が使用できないだけではなく、譲渡や家族での使い回しも出来ないのですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:31

 機械的に無理です。


 入場記録があるカードで入場はできません。
 バスでは申告が必要ですが複数人の支払いができるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:27

Suicaで切符も買えるので2人以上で使う場合には


券売機で切符を購入してから電車に乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:28

出来ません。




東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
(制限事項等)
第23条
3. 入場時に使用したICカード乗車券を出場時に使用しなかった場合は、当該ICカード乗車券で再び入場することはできません。

出場記録がないと入場できませんのでシステム的に使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。規則・モラル・システム全てで駄目な事が解りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:26

入場したとき入場時刻が記録されますよね、出ないでまた入場・・・ おかしくないですか?(不正利用になるかも)


裏面をごらんください。
購入者本人の利用限定です。
Suica持ってませんが、PASUMOには記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。そのような事情でSuicaの裏面の説明も見ることが出来ず・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:24

犯罪者予備軍ですか?

    • good
    • 0

むりですね


改札を入った記録が残っているので、もう一度入ろうとしてもピンポーンとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に3~4回程度しかJR等を利用しないためSuicaを所有しておらず、それでも有ると便利かと考えているところです。質問のような使い方が出来るのか素朴に思ったので質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!