プロが教えるわが家の防犯対策術!

人はなぜ生きるのか。もっと言うと、人は気づかぬ間なぜに生きることにとらわれてしまっているのだろうか。
それはもいままで生きてきたから?生きて次世代につないでいくため?
それとも生きていくことが当たり前で、死んでしまうことや自殺がおかしいから?
みなさんの生きている理由ではなく、なぜ生きているのかを教えてください。

A 回答 (6件)

分かりません。

遺伝子に組み込まれているとしか
    • 0

そんなこと言われても こっちだって生きたくて生きてるわけじゃないから 生まれたから生きるしかないだけだよ

• 0

尊い命を与えてもらえたからです。

• 0

初めまして 生きるという事を考察すれば それは哲学になります

哲学の根源的な回答に答える事に他なりません
個々の問題としてでは無く 普遍的な回答と言うものを考察されていますので 
回答は二つしかありません
肯定的に捕えるか はたまた 否定的に捕えるかの
どちらかになります それ以外は存在はしません
前者を礼賛の哲学
後者を厭世の哲学と言います
前者の代表にヘーゲル
後者の代表にショーペンハウエルが居ります
簡単に言うと 生きる事は楽しむ為に存在するという考え方か
生きているのは苦痛に満ちているから 早々に生きる意思を捨てなければならないという考え方
という事のどちらかだと言いう事になります
これが全てです
しかし書きました様に生きる事の意思の否定とは死ぬ事ではありません
生きようとする意思の否定に他なりません
宗教ではないのです 注意してください

面白い例え話を読んで下さい
ある王様は人生の知恵を知りたいと思い 部下に森を探させたのです
誰を探させたかというと 人生の知恵を持っていると言う有名な神様 その名をディオニソス神と
言いました
部下はやっとの事でディオ二ソス神を捕獲しました
王様は聞きました
「おおーディオニソスよ 私に人生の知恵を授けておくれ」
と ディオニソス神は泣きながら こう答えたと言います
「憐れむべき人間よ その知恵を知らない方がお前たちの為だと言うのに 知りたいのならば
教えよう それはお前たちはもう生まれてきてしまったのだから その人生に早くおさらばする方法を
見つけ出さなくてはならないという事だよ 判るかな王様 人間に取って一番の幸せは それは生まれて来なければ良かったという事なのだよ」
そう言って悲しそうに森に帰って行ったと言う事です
これを後世の者が「ディオニソスの知恵」
という風に表現しました
ちなみにディオニソスは 言い方を変えて快楽の神バッカス神とも言います
バッカスとは御酒の神様ですよね

この様に逸話がいくつもありますが この様な逸話は人間が勝手に作って広めたものですが
そこには哲学の普遍性が広く求められていた事が見てとる事が可能です
もう一つ とても有名な話を読んでください
かの有名な言葉
「それでも地球は回っている」
は 
ガリレオが地動説を唱えて宗教裁判に臥されて 火あぶりになると言う時に言った言葉とされています
この言葉を分析できるのです
ガリレオはコペルニクスからの説に具体的証拠を与える事に成功しました
しかし 一転火あぶりになると判ると その自説 地動説をいとも容易く捨ててしまいました
命が惜しいからです
彼は哲学者ではありません 物理学者です
従って 生きていないと 証明が出来ませんし また命も惜しかったのです
この話は たったこれだけの意味しかありません
でも人間を良く現した話として有名です
地動説は重要ですが 殺される程の意味はないという事です
生きていけるのならば 重要な説などどうでも良いのです
しかし人生を生きる意味がないと考えて死んでいく事がいかに崇高なのかがよくわかりますね
人は皆哲学者でした 何れかの時に それを捨ててしまうのです
何故でしょうか これがあなたへの回答
これが 貴方への答えなのですよ
良く考えてください

※ 私は若いときに哲学を色々と考察したことがあるから書けるのです しかし書けなくとも
人は同じ事を考察するものです
    • 0

おいしいお菓子を食べたいから?

大人って不思議ですね。
    • 0

それを見つけるのが生きることだと言われました。

生物学的には生きることに意味などないのでしょうが、人間は意味を見出だしたくなるものなのですね。だから、このために生きているというものを見つけるために人は生きるのだと思いますよ。
    • 0