アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に新婚旅行で7泊8日のフランス旅行へ行きます。

行き先はパリ・モンサンミッシェル・ロワール地方などツアーで回ります。

パリでは自由行動があり、エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、ラファイエットなどへ行く予定です。また、夜にはオプショナルツアーでセーヌ川ディナークルーズに参加する予定です。

ディナークルーズでは、カジュアルな服装は避けるようにとのことなので、生地が厚めのシックなワンピースを購入しました。半袖なのでストールを合わせたいと思うのですが・・・船内で過ごす際、暖房がきいているということですが、やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか?
ジャケットやカーディガンを合わせようとも思いましたが、綺麗なワンピースのラインが隠れてしまい、ストールのほうが合うので迷っています。

また、パリでの街歩き用にゴム底のパンプス型スニーカーを購入しました。一見スニーカーに見えないのですがとても歩きやすく、これなら手持ちの服にも合わせやすいと思ったのですが・・・。色々調べていると、冬のパリは底冷えするということなので、3月でもパンプスを履くのは寒いのかなぁと心配です。ブーツを持っていったほうが良いでしょうか?

また防犯についてですが、パリでは観光客狙いのスリが多いと聞いているので、今から不安です。のんびり屋な夫は「財布はチェーンでつなげておくから、ズボンのお尻のポケットに入れてても大丈夫だって。」などと防犯意識の低いことを言っているのでさらに心配です!
支払いはできる限りクレジットカードにして、現金は200~300ユーロを日本で両替してもって行こうと思うのですが、皆さんはお金をどのように保管・持ち歩きされていますか?また、日本円はどれくらい持って行かれましたか?
色々調べてみたのですが、ホテルのセキュリティーBOXはあまり信頼できないから常に分けて身につけてる!という方と、持ち歩くのは危険だからセキュリティBOXやスーツケースに鍵をかけて入れておくのが一番安全!という方といらっしゃって、どっちが良いのか迷っています。
どんな地域へ行くのか、どんなホテルに泊まるのかにもよると思うのですが、今回の旅行ではオールシーズンズ・パリ・ベルシーに連泊する予定です。

長文になってしまい失礼いたしました。どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

あのディナークルーズは、こぎれいなレストランに入るような格好でOKです。


むしろドレスアップすると浮きます。

>やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか?

当日の気温次第です。ちなみに今フランスは寒波で、
コートダジュールやコルシカ島(地中海の島)ですら積雪があるそうです。

英語ですが、Euronewsの天気予報の都市名をクリックすると
本場フランスの天気予報が見れます。10日位先まで予報が出るので、
出発直前に参考にしては。
http://www.euronews.net/weather/europe/france/

>また、パリでの街歩き用にゴム底のパンプス型スニーカーを購入しました。

>ブーツを持っていったほうが良いでしょうか?

上述通り、当日の気温次第です。
ロワールやモンサンミッシェルは、結構な距離を歩くのと、
階段を中心としたアップダウンがあります。
パリ市内以外は歩きやすい靴を別に持って行った方がいいのでは。

ブーツは足に負担がかかりそうなので、個人的には勧めません。
パリではどうしても履きたいのよ!という気合があるのならどうぞ。

>パリでは観光客狙いのスリが多いと聞いているので、今から不安です。のんびり屋な夫は「財布はチェーンでつなげておくから、ズボンのお尻のポケットに入れてても大丈夫だって。」などと防犯意識の低いことを言っているのでさらに心配です!

非常に心配ですね。お尻のポケットに財布なんてすってくれと
アピールしているようなものです。

基本的な考え方は、取られても困るものは基本持たないことです。

>支払いはできる限りクレジットカードにして、現金は200~300ユーロを日本で両替してもって行こうと思うのですが

それでいいと思います。
当然その2~300ユーロはまとめてなんて財布に入れないでくださいね。
当日使いそうな分だけ財布に入れ、残りはホテルの金庫にでも入れてください。

私は現金は50ユーロ未満しか財布に入ってないですね。
クレジットカードを2枚持っているので、1枚と当日使わなそうな
現金はホテルに置いておきます(金庫なりスーツケースに鍵なり)。

何度もパリは行っているんですが、なんでそんな皆さんスリに遭うか
良くわからなかったりします。現地の人に道も聞かれるし、
気合入れた格好してないからでしょうか?

クレジットカード紛失時の連絡先はメモしておいてくださいね。
大抵の会社が、フランス国内からかけられるフリーダイヤルを持っています。

>ホテルのセキュリティーBOXはあまり信頼できないから

今時のホテルは、自分で暗証番号を決める方式が主流です。

>オールシーズンズ・パリ・ベルシーに連泊する予定です。
http://www.all-seasons-hotels.com/gb/hotel-0941- …
HPを見る限り、暗証番号式に見えます。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!
天気予報のサイトを早速見てみたのですが・・・かなり寒そうですね!日本も寒波で大変な寒さと雪ですが、ヨーロッパも寒波なんですね。また旅行の前には服装の参考にしたいと思います。
やはり、靴は歩きやすいものを持っていこうと思います!せっかくのパリなのでおしゃれもしたいけど・・・一番の目的は観光なので、たくさん歩けて疲れにくい靴を選んでいこうと思います!
防犯についても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。ホテルのセキュリティーボックスが暗証番号式だとは!初めて知りました!ホテルの金庫も活用して、お金や貴重品を管理したいと思います。参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/02 18:27

モンサンミシェルとロワールのバスツアーに参加しました



周りを海に囲まれたモンサンミッシェル
川沿いに立つ城

どちらも石造りで水辺のせいか、風も強くパリより寒かったです
朝早くパリを出て、トイレ休憩は往復一回づつ
バスの乗車時間が長いし、場内の階段の上り下りを考えると
楽に歩き回れる服装がいいですよ

天気は皆さんがおっしゃるように、本当に読めません
夏でも、念のために持っていったカイロが役に立ちました
あとショールも便利でしたね
石畳の道でヒールのある靴は止めておいた方が無難です

どのガイドブックにもあるようにお金は
スーツケースや鞄、セキュリティーBOXにも
内ポケットやハンドバックあらゆるところに分散して持ちました

万が一の場合、最少の被害で済むように防衛するだけで
どの方法が一番安全という事はなく、被害に合わなかったのは
幸運だったと思っています

安全対策に有料トイレ利用やちょっとした軽食を買う際に
すぐ出せる小銭用サイフを用意しておけば
大金やカードを人目にさらさずにすみます

ベルシー地区は凱旋門やオペラ座といった主要観光地から
少し離れていますが
旧倉庫街や公園があって散策が楽しかったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
夏でもカイロが役に立つなんて・・・!海に面しているだけに、モンサンミッシェルはかなり冷えそうですね。しっかり防寒対策して行きます!
小銭用サイフを用意するのはいいアイデアですね。私も用意して行こうと思います!やっぱりお金は分散しておくことが大事ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/03 15:21

チェーンはやめておいた方が良いでしょう。


もし後ろからバイクのかっぱらいがきて、
そのままひっぱられたらどうなりますか?

とにかく人のいるところでお財布を見せないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!斜めがけバックでさえ、バイクのひったくりに取られそうになり、体ごと引きずられたって聞きました・・・。チェーンなんてお財布の場所を教えているようなものですよね!気をつけます!

お礼日時:2012/02/02 18:33

3月中旬から下旬にかけて2回行きました。


ディナークルーズの服装ですが、厚手のワンピースとショールでいいと思いますよ。カジュアルな服装は避けるようにとの事ですが
ジーンズやスニーカーなどではちょっと、、、という意味でしょう。私が3月に乗ったときは船内はあたたかったので心配ないと
思います。
靴、、、、歩きやすいのがいいです。ブーツでなくてもヒートテックの薄手のタイツをあわせるとか、私は足裏のホカロンを持って行ってましたが使わずにすみました。行ってみないと日に依って違いますし、どれほど寒いかどうかわからないので タイツやホカロンで調節されたら どうでしょう?
ご主人のおっしゃるお尻のポケットにお財布を入れるのは慣れてないパリではどうかと思います。
上着の内ポケットとか バッグに入れて手をそえるとか 注意が必要ですね。お金は一カ所にまとめないで分けてもっていると被害は最小ですみますね。でも必要以上に心配する事はないですよ。 明らかに人や子供が近づいてきたりしたら 要注意ですが、、無視するかにらみかえしましょう。その辺に無造作に荷物を置いて目を離したりしないように。

そのホテルのフロントにセーフティボックスがあれば 預けておくと安心でしょう。私は2~300ユーロなら2~3万なので
持ち歩きます。 あなたも部屋の金庫に置くのがいやなら 2人で分けて持って2カ所くらいに分けておけば5000円-7500円くらいを財布に入れる事になりますね。別に心配するほどのこともないと思います。
 念のためホテルの部屋のセーフティボックスですが 二つ星でもいままでのホテルでは問題はありませんでした。

モンサンミッシェルは風がきつい時があるので その日は暖かくされたほうがいいし、ロワールも内陸部で冷える割合が大きいでしょう。良い所ばかり行かれますね、、楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
セーヌ川クルーズの際はワンピース+ショールで行こうと思います。ヒートテックやカイロも準備して行こうと思います!やっぱり実際に行ってみないと寒さはわからないですよね・・・調節できる服装で行ってきます!
防犯についても詳しく教えてくださりありがとうございます。初めての海外で色々と不安があったのですが、お話しを聞いてとても参考になりました!
寒さと防犯に気をつけて楽しんできます!!

お礼日時:2012/02/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!