プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ練習場のヤード表示の距離は本当ですか?

私が行く練習場は各打席毎に「A旗まで35YとかB旗まで60Y、真ん中柱まで135Y」などと
書かれている札が置いています。

しかし、本当にA旗まで35Yもあるのかと思えるほど近くに旗が立っているように感じます。
これはレンジボールに合わせてヤード表示も変えているのでしょうか?

こうなってくると、自分が一体何ヤード飛んでいるのかわからなくなってきます。
例えば二階席から飛ばないレンジボールで打って100Y表示の所に落ちたとして、
コースで本当の自分の飛距離は何ヤード飛んでいる事になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

疑問が続いていますね



もっと自分の能力を信じて下さい
つまり、コースの135ヤードと練習場の135ヤードで
自分のショットの結果がオーバーしたのか、ショートしたのかが
練習場との比較になりますね
この比較の回数が増えれば
自分のショットがどのくらいの飛距離なのかが見えてきます

私も、最初は練習場の距離を疑いました
そのうち、練習場とコース、ボールの違いなどがわかり
自分の飛距離が信じられるようになりました
今、練習場でボールを打ってみて
良いショットが出ているかどうかしか見なくなりました

アマチュアが距離を気にしすぎても
実際に、ナイスショットが出来る確率は半分以下です
自分のスイングに気を使うほうがスコアは改善します

距離を狙って、違っても、アマチュアは5ヤードくらいでしょう
その差をカバーする気持ちが、アプローチなどが、大事だと
思っています
逆に、そのくらいの差が出ても、大丈夫な落下地点を
見つける努力の方がゴルフライフの役にたつのではないかと
思う次第です

参考まで
    • good
    • 2

こんにちは。



>しかし、本当にA旗まで35Yもあるのかと思えるほど近くに旗が立っているように感じます。
>これはレンジボールに合わせてヤード表示も変えているのでしょうか?

お察しの通りです。
135ヤードの表記は、実際には110ヤード程度でしょうね。
35ヤードは30ヤード強くらいですかね・・・
ボールのヘタリ等もあるので一概には言えませんが
レンジでの100ヤードは、概ねコースでの100ヤードです。


実際にコースに行くと100ヤードが遠くに感じられますが
ご自身のスイングを信じて下さい。
    • good
    • 0

これは練習場によってまちまちですよ。



キチンと管理されている練習場ですと、練習用のボールも質が良く、その練習用ボールに見合ったヤード表示をされている所もあります。

ですが、悪い練習場ですと、練習用ボールはボロボロで、練習に行くたびに微妙にヤード表示の看板がズレている所もあります。
実際に定時のボール拾いの際にズラした看板を戻さない従業員も居ました。

正確には、行かれている練習場に確認された方が良いですね。

ちなみに私は、初めて行った練習場では、何発かピッチングで打った後で、コースで使用してキズが付いている実戦用ボールを1発打ってみて、距離の違いを確認しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!