プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCに、手持ちのWiMAX回線でネットしようと思ったらどうやらPCに無線LAN機能がないようです。
よって、無線LANアダプタというものが必要なのですよね。

そこで価格コムで価格を見ると、8000円台とか9000円台とか書いてあって、高いので驚きました。
http://kakaku.com/search_results/%96%B3%90%FC%82 …

しかし、アマゾンで見ると、千円しないものが出てきます。しかも、「ハイパワー無線LAN」とか書いてあって、十分さを訴求していました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1/376-2 …

価格の高低差がありすぎて困っております。
問題ないのならば千円しないものを買いたいですが、使えないものだったらいけません。
どういった判断基準で選べば大丈夫でしょうか?
外でノートPCやiPhoneでネットする際にWiMAXを使用していますが、そのWiMAXでおこないたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.2 です


困ったもんですね、あなたの場合はWIMAXのモバイルルーターがあるから親機は不要です
>一見デュアルモード機能は要らないように思えましたが
あなたの用途では不要ですが、デスクトップを親機にしてゲーム機等を接続することができます
使わない機能ですが自動切り替えなのでそのままにしておけば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ANo.2 です
> 困ったもんですね、あなたの場合はWIMAXのモバイルルーターがあるから親機は不要です

やはりそうでしたか。
たまに親機が必要と書かれていて、かつ、自分の場合でも本当に必要なのでしょうか?と
尋ねてもやはり親機が必要と返されて混乱させられました。
WiMAXといえばモバイルルーターですからね。

ご推薦のものか、それのデュアルでないタイプでもあれば買おうかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 13:38

>クレードル


ってことはWM3500Rですか。
そんならやっぱりLANケーブルとかクレードルとか持ち運ぶ必要ないですってば。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
のステップ2-3,「USBの場合」にあるとおりUSBケーブル一本あれば事足ります。USB接続のWiMAX通信アダプタとしても振る舞える機種なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、USBでしたね。一度やっただけだったので忘れていました。そう言われれば、一方が充電用の口で、もう一方がUSBになっているケーブルでつないでいましたかね。

しかし、持ち運びする小袋にはこのケーブルすら入らないですし、WiMAXはポケットに入れておくままがより良い(携帯することを忘れて置きっぱなしにすることを防止するため)ので、基本はUSB無線LANアダプターにしようと思います。

お礼日時:2012/02/02 13:46

ANo3です。


親機が無いなら、購入しなければなりません。量販店で相談すのが確実です。
親機は、4000円からありますが、6000円位のが良いでしょう。
その前に、LANは接続できていますか?
まだなら、LAN開設をしなければなりません。

この回答への補足

もしかしてわかったかもしれません。
以下のサイトの内容を読んでいると、もしかして、当方のケースでいうとWiMAXのモバイルルーターのことでしょうか?
WiMAXとだけではわからないものなんですね。WiMAXのモバイルWiFiルーターを携帯していますから、これによって外でノートPCやiPhoneをネットしているんです。

このぶんですと、このモバイルルータがAtermWM3500Rなですが、これとの相性を調べてこれに対応している子機を買わないといけない、ということになりそうでしょうか。
どなたかが11n対応とありましたが関係あるのかな・・

補足日時:2012/02/02 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですか、本件の場合でも親機が必要なのですか。
LAN接続はできています。会社のPCですのですでに有線LANでネットは日ごろからやっているんです。
昼休みに私用でネット閲覧をしますよね。その時間は個人で費用を負担して利用しているWiMAX回線でネットをしようかと。

ノートPCやiPhoneには子機の機能が内蔵されているんですよね? これらは親機がなくても使えるのに、なぜデスクトップPCだけ親機まで必要なんでしょうか。どなたか教えていただけたら助かります。

お礼日時:2012/02/02 13:07

カテゴリ的にはここですかね。


http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

WiMAXは記載内容からするとモバイルルータでしょうから、11n対応とある機種を選んでおけばそれほど困らないでしょう。
それはそれでいいんですが、モバイルルータの機種によってはPCとUSBケーブルで直結して使えるんじゃないですか?

そこのところはちょっと確認しておきたいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かっております。ありがとうございます。
情報が足りませんでしたかね。質問欄に書いた内容でWiMAXがモバイルルーターだと伝わらなかったでしょうか。
おっしゃるとおりです、モバイルルーターです。外でどこでもネットするのに使っております。iPhoneのパケホーダイは高いくせに遅いですから使っていません。

また、おっしゃるとおりでして、クレードルに搭載してLANケーブルで接続すればデスクトップPCでネットできたかと思います。
ただ、毎日毎日大きいクレイドルを持っていきたくないのです。
なので、ちっこい千円台の無線LANアダプターならばいいかと思いまして。

お礼日時:2012/02/02 11:49

高いほーわTV用、テレビなどのオーディオ機器(そのメーカー専用)で設定いらず手間要らずの無線機器です。



他社のには使えない事が多い

安いのはPC用、設定などは自分でしなければいけない

ところで、無線親機は部屋の中にあるんですよね?
この手の安いUSBアダプタは数mしか電波が飛びません受信できません、壁を通り越して隣の部屋とは繋がりません。

まず、親機との距離を調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの方もおっしゃっていますね。
当方の状況でも親機はいるのでしょうか。

お礼日時:2012/02/02 11:51

パソコンに使う子機なら、安いほうのタイプで十分です。


でも、無線LANの親機は有りますか?
なければ、親機を購入してそれに接続できる子機を買わなければなりません。
親機に対応していない子機は無駄になります。

この回答への補足

それですそれがわからなかったんです。ありがとうございます。
質問欄に書きました当方の状況で情報不足なら補足しますが、もし情報不足無しだとした場合、子機だけ買ってデスクトップPCのUSBにさしてSSID等のPW設定をすれば使えてほしい、ならば無線LANアダプター1000円台だけで投資済むから、
と思っていました。
当方の状況の場合でも、親機までいるのでしょうか?
iPhoneもノートPCも、WiMAXの機器だけ持っていれば無線でネットできますよね。
これをデスクトップPCでもしたいのです。
だけれども、デスクトップPCの場合は、WiMAXの無線を受け取れる機能が無いようなので、そこでUSBを差すタイプの無線受取機能を提供する機器があれば、と思ったのです。

補足日時:2012/02/02 11:45
    • good
    • 1

価格コムのカテゴリが間違っています、こちらを参照すべきですね


http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

>どういった判断基準で選べば大丈夫でしょうか?
接続はUSBとしてメーカーと値段で選べばいいでしょう
自分ならバッファローのこの機種にしますよ。
バッファロー WLI-UC-GNM2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273353/

この回答への補足

おすすめ品、ごっつ興味シンシンですが、デュアルモードてことですが、親機と子機をなにもしなくても切り替えられるとありますが、当方の場合は子機の機能が必要なんでしょうから、一見デュアルモード機能は要らないように思えましたが、実は親機機能が使えるというのには利点があるのでしょうか?
親機の機能が使える

補足日時:2012/02/02 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ品まで紹介していただいたありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 11:34

9,000円以上するパナソニック製の無線LANアダプタは、パナソニックのビエラやディーガ用の専用無線LANアダプタですよ。

SONYのやつもBRAVIA用の専用無線LANアダプタです。だから高いだけです。パソコンでは使えません。

パソコンで使うのは、普通に千円代のものでOKです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCだったら千円台でOKですか、早々にありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!