アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
本日docomo光10gを自宅に入れました(プロバイダーはOCNです)
無線ルーター(XG-100NE)も一緒にレンタルしました
自宅は軽量鉄骨3階建です 2階にONUとルーターを設置
つないでいる機器は 有線でパソコン1台 無線でパソコン2台 スマホ4台 
プリンター2台 テレビ2台 冷蔵庫1台 洗濯機1台です
しかし1階と3階で電波がとても弱くなります 何か良い方法はありますか
自分なりに考えたのは 1階と3階の廊下に中継器を置けば改善されるかなと思いますが
如何でしょうか また上記の方法で改善されるのであれば 中継器はどのメーカーの
物がお薦めか教えてください
ちなみに今迄はdocomo光1GでルーターはNEC製を使っておりました
漠然とした質問ですが何方か教えて下さい

A 回答 (4件)

家の基本構造、間取り、大型家具の配置、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の設置場所と設置方法によっては家の中にWi-Fiの電波が十分届かない場所が生じるのは仕方のないことです。


改善策は以下のとおりです。

1.Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)をフロアの中心に近い場所や階段スペースに使い場所などでかつ、出来るだけ見通しがきく場所に置く。
 また、飾り棚など扉(ガラス戸などを含む)が付いた家具の中に置くなどしない。
 加えて、出来るだけ部屋の中で高い位置に置く。

2.適切な場所に中継器を設置する。Wi-Fi親機を含めて入れ替えるならメッシュWi-Fiも検討する。
 中継器の設置場所は次のようにして組める。
 「Wi-Fi親機の前でスマートフォンやノートパソコンをWi-Fi接続し、Wi-Fiの電波が弱い場所へ向かってゆっくり移動し各場所での接続状態を確認する。その結果、電波が弱い場所に最も近くかつ安定して接続できる場所を設置候補場所とする」

なお、Wi-Fi(無線LAN)は国際規格で定まっておりかつ、Wi-Fiマークを付けることが出来る機器は他社製品との相互接続が保証されたものですので、どのメーカーの物を買われても問題はありません。
ただ、気持ち的な部分や簡単に接続設定できるメーカー固有の便利機能がある・・・といった点で同じメーカーの物が安心というのはあるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

中継器 or アクセスポイントを増設



アクセスポイントを増設するのが一番よいが・・・
メッシュWiFiってものも多数接続すれば、速度は期待出来ることに・・・

>中継器はどのメーカーの
物がお薦めか教えてください

無難なものは、NECプラットフォームズ

Wi-Fiを取得しているものなら、他のメーカーでも相互接続が確認できたものですから理論的には問題ない・・・
    • good
    • 0

家庭用ルーターでしたらNEC製が安定していてオススメですが(XG-100NEもNEC製なので相性問題も出にくい)、


ドコモ光の1Gの時に使っていたのがあるなら、とりあえずそれを中継器にしてみるのも良いでしょう(1G用なので中継先の速度はそんなに出ないですが)

XG-100NEはWi-Fi6の2401Mbpsの製品ですので、
こちらのWi-Fi6かWi-Fi6aでメッシュ中継機能があるものから選ぶと良いですね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

Wi-Fi6aの方が速いですがオーバースペックなので、Wi-Fi6のPA-WX4200D5が性能的にも価格的にも良いかなと思います。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/

参考になれば
    • good
    • 0

10グラムかあ。

。。
すげーサービスを始めたんだなあ。

・・・冗談はさておき【 本 題 】・・・

質問にあるように中継器入れれば改善します。
メーカーはどこの物でも構いません。
ただし「メッシュWi-Fi」に対応した中継器を選択しましょう。

お店の店員に「メッシュ ワイ ファイ に対応した中継器が欲しいです」と伝えて売り場に案内してもらってください。
対応している製品を教えてもらえます。
その教えてもらった製品の中から選ぶようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
あはは10gになっておりました お恥ずかしい
明日にでもお店に行って見てきます

お礼日時:2023/08/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!