アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々キャパオーバーになった時に(頭で、あれをこうして、あれをこうしてと思っていたものが、実際やってみて、思い描いたようにいかない時が一番多いです)

発狂してしまいます。

多くて1日1~2回ほどです。
(無い日のほうが多いです(ほとんど家にいるのですが、発狂が無い日=そういうことをしていない日です。寝て、食べて、パソコンやって、テレビ見て、携帯いじってとかなので、こうしようということを思い描かないので)

以前、質問をした際には(その際は、細かくは書いていませんでしたが)
同じような経験があったという方から(お一人だけですが)
回答をいただけたのですが、多少質問を替えて質問します。


発狂は毎回ではありません。
(外だったりすると、押さえ込みますし、家でも親がいる時は押さえ込みます。たまに発狂できない代わりに物を投げたりしますが、親がいるときは9割方押さえ込みます。親が家にいないと、発狂します。発狂+物に当たる時もありますが、物に当たる時は年に1~2回とかです)

発狂は主に「あ~」が多いですが、
「死ね」系の言葉を発する時もあります(誰かに対してではありませんが)


一番最近だと昨日発狂しました。
その時の状況としてはお昼にうどんを作っていたのですが

工程としては
鍋にお湯を張り、麺をゆでる。(1分)
隣で別の鍋でおつゆを温める。

乾燥わかめを水でもどす。
ネギを切る。

コップに飲み物を用意する。

お椀を電子レンジで温める。
麺をよそり、わかめとネギを乗せ
その上からおつゆをかける。

お盆にコップとうどんとお箸を乗せて自室へ運ぶ。

なのですが

うどんがゆであがった段階で
コップに飲み物を忘れていて、あ~と思いながらも
器にうどんを入れてしまうと冷めると思い、火を止め急いで飲み物をコップにそそぎ

すぐうどんを器に入れて
先におつゆをかけてしまい、また、あ~と思いわかめとネギを乗せる
(どっちでもたぶん味は変わらないと思うのですが、自分流としてネギとわかめの上からおつゆをかけたいんです)

で、使っていた菜箸を置いたら、1本が床に落ちました。
でも拾ってるとうどんが冷めるので、あ~と思いながらも
お盆を持って自室にいったところ
箸が乗ってませんでした。

もうここで限界になり、発狂。
あ~と叫び続けました。

母がいたので、「箸~箸~」と言い続け
持ってきてもらいました。

こんな感じです。


これは発狂した際の一例にすぎませんが。



親からはきちがい、知的障害・発達障害等言われています。

きちがいは分かるんですが
知的・発達障害なのかは不明です。

が、これまでそのような診断は受けていません。
高校はドロップアウトしていますが
知的と思われるような、学習の障害はありません。

勉強は教科によってですが、嫌いではありませんでしたし
ドロップアウトしてしまったので、学力はほとんど中3程度で止まっていますが
そこまでバカではないと思っています。
一応高卒認定取りました。



将来的に、働くようになったら
キャパオーバーになることもあるかと思います。
外では自制心が働きますので、発狂は無いですが
そのたびに押さえ込んでいたら(家に帰ってから、その時のことで発狂するというのは今までありません。数時間経てば忘れはしませんが、落ち着きます)

なんか病みそうで・・・


これってどうすればいいのでしょう?
同じような経験ある方とかいたら、回答欲しいです。
また、なんでもいいので回答お願いします。


精神科の受診経験は1回だけですがあります。
こういった質問の場合、だったら精神科に行け
と書かれる方もいるかと思いますが、それは間に合っています。

1回行って、精神科は合わないと思いました。
数回行かないと、精神疾患も見つからないでしょうが
行っても意味が無いように思いましたので
1週間後また来て下さいと言われましたが、行きませんでした。

A 回答 (4件)

病院は行く必要ないんじゃないかな


たとえあなたにキャパオーバーな事があったとしても
自制心が働き発狂はしないですよね
その自分を信じれば病むことないですよ
最近の発狂の例はイライラしてるだけだと思います
イライラした行動の一例に過ぎないと思います
もう少しよく考えて行動!
これを頭に入れて行動すれば発狂もしないんじゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは甲乙つけがたかったので無しとさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 17:22

頭が悪いってことはないと思いますよ。

自分の状態をわかりやすく客観的に書いてると思うし、高卒認定もあるんだよね。

ちょっと完璧主義な気がするので、もう少し肩の力抜いて余裕をもって行動できるといいですね。

イメトレは頭でのイメージなので、完璧な流れですよね。でも、実際に動いてみるとその通りにはいかない。それが普通です。

生きるって全部が自分のイメージ通りにはいかないし、少しくらい失敗してもいいと思いますよ。

失敗してもそこから何かを学べば、それはただの失敗じゃないよね。

失敗は成功の母っていうでしょ?
    • good
    • 1

 文章の論理性を見る限り、あなたの頭は悪くありません。


 一般人レベルはあります。
 では、何が悪いか?
 「こうなって欲しい!」という思い込み(完全主義?)が強過ぎるのでしょう。
 ただ、人生は思い通りに行かないのが普通です。
 うまくいかなくても、やり直せば済むことです。
 「1回で成功させよう!」などとは考えないことです。
 もっと、気を楽に持って下さい。
    • good
    • 1

「強迫性障害」で検索してみてください


何か参考になるかも

もし質問に書かれたようなことで
あなたや家族が生活するのに困るようなら
精神科にかかって気持ちが楽になる
薬をもらうのも良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!