アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロガーって職業?

TwitterやFacebookなどのプロフィールのところでよく「ブロガー」というワードを見ます

調べたらブログを書く人の事のようです

ブログを書くことが職業という事なのですか?教えてください

A 回答 (4件)

「アイドル」や「タレント」という言葉と、同じ道筋を歩んでいるワードじゃないですか?

「アイドル」も、本来の意味は「人気者」という意味で、使われ始めた頃は「○○のアイドル」とか「アイドル的存在」という風に使われていましたが、いつしか、本人が「アイドルやってます」という自己紹介をするようになりました。

「タレント」も、もともとは「才能のある人」という意味で、「タレント性がある」てな使い方をされてしましたが、いつしか本人が「職業はタレントです」という言うようになりました。

このタレントやアイドルというのも、現実には、それだけで食べてはいかれない「自称アイドル」の人もいれば、AKBのようにメチャメチャ稼ぐ人もいて、職業にしていると言えど「売れる」「売れない」で、収入には差があります。

ブロガーも、そんな感じじゃないですか?

それを「自分の趣味です」と言うか「自分の職業だ」と言うかは、本人の自由ですが、「それで食べていけるかどうかというのは別の話」って事だと思います。
    • 0

単に「ブログを書く人」というだけで、特に有名人であったり収入目的なんて意味はありません。

TwitterやFacebookだけではなくてブログもやっています、程度の意味でしょう。
勿論、中にはブログを書くことで収入を得ていたり、マーケティングの一環として間接的に利益を狙っている人も居ますが。
    • 0

こんにちは。

ブログを書くことを職業にしている人間もいるとは思いますが(アフェ
リエイトで稼いでいたり)、それ単独で食べていけるほど稼いでいる
人は少ないと思いますし、むしろお金を稼いでいない人の方が多いと
思います。

また業務の1つとしてブログに書きこむことをしている人間も少なか
らずいます。芸能人の宣伝活動とか、パソコンなどのソフトハウスの
営業とかですね。

以下雑談
昔、パソコン通信の掲示板に書きこむことを業務の1つとしていたこ
とを思い出した。
    • 0

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-550.h …
↑に詳しくありますが、
オーソリティ(その分野の権威)となるようなブログを書いている人。
影響力のある人。
有名、人気、アクセスの多い人。

というのがブロガーのようです。
例にあげられている人は芸能人が多いし、私としてもブロガーは職業というよりは
個性的で支持のあるブログを書ける人という印象です。
趣味の世界って必ずその趣味を極めたすごい人っていますよね。
職業ではないけれど、その世界の人からは認められているっていう。
そんな印象です。

もちろん収入を得ている人もいますがアフィリエイトで稼いでいる人は純粋なブロガーとは違う気がします。中身のあるブログを書いてこそだと思うので。
    • 0