プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで自分でアップロードした動画は7本。

時期は2年前~2ヶ月前まで。


それが、最近、自分のアップした動画を見てみようとアクセスしたところ、私のチャンネルにロシア語のタイトルの動画が85本(!,サムネイルを見た限りでは、重複するものもあるようです)も勝手にアップされていました。
(ちなみに時期は「2週間前」と表示されています)

当然、身に覚えはありません。

勝手にアップされたものは、どれも16秒と短いですが内容は好ましいものではありません。


Q1.どうやってこんな事が出来たのでしょうか?

Q2.いかにして、この不適切な動画を排除すれば良いのでしょうか?

Q3.今後の再発防止の留意点は?


どれかの疑問でも結構ですので、このカラクリ等ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

a1.アカウントとパスワーソが盗まれて使われた可能性が高いです。


a2.動画の管理で、動画は削除できます。
a3.アカウントやパスワードの管理は厳重に行いましょう。

先日、ある国会議員のYouTubeチャンネルでも同じようなことがあったと報道されていました。参考までに。
    • good
    • 0

単純に貴方がYouTubeのアカウンドIDを盗まれて、それで不正な動画をUpされたんじゃないかな?ロシアでは良くある事です(笑)。



参考までに、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/30/n …

A1. カラクリは簡単。前述通りアカウントを盗めばOK。どうやって抜き取るかは色々。大体、皆んな身に覚えがないって言うケド、必ずトラップを自分自身でクリックしてるからこうなる訳で。

A2. まだ自分の正規のアカウントでアクセス可能な状態なら。まずはYouTubeの管理画面から入って、今の自分のパスワードを早急に変更すべき。もし出来ない様なら、もう終わり(YouTubeはGoogleと繋がってますので、貴方のgmailも乗っ取られたと考えるのが妥当です)。

パスワードを変更出来たのなら、新しいパスワードはブラウザに記憶させない様にして、新しいパスで管理画面に入って普通に動画を削除すればOK。

A3. このてのパス抜きに引っ掛かる人は、幾ら注意してあげても必ずまた引っ掛かるので。一番良い方法はネットを止める事だけど…。まあ自衛策は一言では言い難いので、本気なら自分で調べて勉強するしかないです。基本的にはこの手のネット詐欺って、何とか楽して結果だけは早く手に入れたいって人の心の隙を突くのが大原則なんで。それを直すしかない。

P.S.
YouTubeのアカウントのパスワード変更は、Googleアカウントの変更と同じ意味なので注意してね。良く訳も分らず変更して、メールが見れなくなったとか言われても、僕は与り知らない事なので。いわゆる自己責任ってヤツです。
    • good
    • 0

用語がすさまじく不適切。



チャンネルに登録はブックマークしてるだけ。
別に個人的に送りつけてる訳じゃないでしょ。
自作動画のコピーっつーなら前の方の言うとおりなんだけど。
ハッキング!と思ってるのかコピーを問題にしてるのか。

アップロードとチャンネルの登録の区別ができてないんじゃないかな。
読んでても区別できないw
    • good
    • 0

動画を再生させると同時に録画してコピーしたんじゃないかな?


そして、その動画を加工してもう一度アップロードした物だと思います。

基本的にネット上に上げた物はコピーがコピーをよびます。
そして、消すことはほとんど不可能だと思います。

それを防ぐのでしたら初めからネット上にデーターを
上げない事しかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!