プロが教えるわが家の防犯対策術!

YUTUBEに
4:3の画面の比で作った動画をアップしたいのですが、
いまYOUTUBEは 横長の16:9になっているとのことで
顔も横長な感じになってしまいます。
これをなんとかする方法を
わかりやすい言い方で教えていただけないでしょうか?

動画はCyberLinkで作っているのですが お気にりのエフェクトが
4:3でしか使えないものがあって
どうしても4:3の比の動画を作ることになります

そういう事情でして
タイトルには 「4:3でアップしたい」と書きましたが
要はとにかく 横長になって顔も横長に見えるのを
なくしたい、ということです
ほかになにかいい方法があれば そちらに従います

YUTUBEのヘルプで その部分のことを読んだり
検索して いろんな方の方法や意見を読ませていただいたりするのですが
解像度が云々ということやらが 分かっていないようで
具体的にどうしたら いいのかが よくわかりません

ご存じの方、方法がありましたら
わかりやすくご指南くださればありがたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

疑問に思うことは本当に4:3の動画ができているのかということです。


一応できているとして、これを左右に黒い部分のある16:9の動画に
してしまえばいいかもしれないと考えました。

PowerDirecter は持っていないので、Windows7の Windows Live
ムービーメーカーを使って試しました。
ムービーメーカーで4:3の動画を読み込みます。
プロジェクトは16:9とします。
これでムービーの保存をすると左右に黒い部分のある16:9の動画に
できました。
添付画像の赤色で囲んであるところが動画です。

これを YouTube にアップロードすればいいと思いつきました。
「YOUTUBEに4:3の画像比でアップし」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も考えてくださって本当に感謝します。
今いろいろできる限り試してみました。
ムービーメーカーでやってみましたら
おっしゃる通りにYOUTUBEで左右に黒枠が付いた状態で
アップできました。
一方、PowerDirecterでは出力した動画が
4:3であっても16:9であっても
YOUTUBEにアップすると 上下には黒枠が現れ、左右に黒枠が出ない、
横長画面になるようです。
それで 今回の私が作成したい動画は
最後の仕上げでムービーメーカーに乗せて完成させれば良さそうです
ご指導ありがとうございました
ムービーメーカーの設定方法なども知らなかったので
このたび学ばせて頂き
とても有意義でした
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/01 15:11

皆さんがおっしゃっているとおりで


4:3 の動画を元のアスペクト比で
出力(保存)してアップロードします(推奨サイズ: 640x480)
左右に黒い帯(ウィンドウボックス)が追加されますが
横長の画像にはなりません。

この回答への補足

みなさん 早速回答を送ってくださり、本当にありがとうございます。
それが・・横に黒枠が出て 画像自体は横長にならない、という状態の動画も
以前アップしたものでは、あるのですが、
最近なぜか そうならなくて、横に黒枠は出なくて、顔が横長なんです。
動画は 以前とまったく同じ作り方です。
PowerDirecter(CyberLinkの言い方じゃなかったんですね すみません(>_<))で画像編集しているのですが、いま確認のため
編集→16:9、4:3 の両方で動画を作って、出力して
YOUTUBEにアップしてみたのですが どちらで作っても
横に黒枠が出ず 顔が横長です
う~ん どうしたものなのかなぁ・・・・

補足日時:2013/06/30 19:40
    • good
    • 0

>4:3の画面の比で作った動画をアップしたいのですが、いまYouTubeは


>横長の16:9になっているとのことで顔も横長な感じになってしまいます。

今、写真の素材でWindows7のムービーメーカー2012で4:3の動画を作って
YouTubeにアップロードしてみましたが、4:3の動画で登録されましたよ。
添付画像はプリントスクリーンで画像にしたものです。
顔が横長になることはありません。
「YOUTUBEに4:3の画像比でアップし」の回答画像3
    • good
    • 0

編集が終わったら、アスペクト比4:3で出力すればいいだけの話だと思います。

具体的なやりかたはCyberLinkで確認のこと。

なお、CyberLinkは会社の名前で、ソフトはパワーディレクターとか名前があるはずです。
    • good
    • 0

お使いのソフトで(お使いのソフトでできるかどーか知りませんが(^_^;)



16:9の画面の中に4:3の映像を埋め込み(周辺が16:9の比率になるように黒枠を足す)
「YOUTUBEに4:3の画像比でアップし」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!