アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽初心者です。

近くのホームセンターで「オトシンクルス」として売っていたのを
飼ってきて2ヶ月が過ぎようとしています。

色々なサイトを見ていると
オトシンクルスは温厚な性格と数多く書いており、
「そうなんだぁ。こいつはおとなしいヤツなんだ」と眺めていると
ある時、同居人のコリドラスパンダの横っ腹をいきなりズドンと体当たり
その後、必要以上に追い回すことが続き可愛そうになったので
パンダを隔離。
今度は青コリに興味が出たのか後を青コリの後をくっついて回る姿を見て
「青コリなら大丈夫!」と思ったのもつかの間、やはり体当たり攻撃を仕掛け
威嚇もするようになりました。

そのうちウチの水槽の中で一番の「暴れん坊」になっていきました。

そこで、質問です。
最近、ネットで「オトシンクルス」の画像を見るようになり、
「なんか違うぞ」と思うようになってきました。

画像を添付します。
こいつは本当に「オトシンクルス」なのでしょうか?
もし違えばこいつはいったい何者なのでしょうか?

すいません。教えてくださいm(_ _)m

「これは「オトシンクルス」でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

写真を見る限り、口(吻)の形が違うのでオトシンクルス(吸い付きナマズ)では無いと思います。


第一、オトシンクルスは基本的に水底にベッタリ腹を付けることは、マズありません。
普段は、ガラス面や流木などに張り付いて暮らしている魚です。
また、オトシンクルスは他魚には無関心です。
他魚に、体当たりするなど考えられません。

写真では、ハッキリしたことは分かりませんが、コリドラスに体当たりを仕掛けるとのお話ですから、ある程度、気の強い魚。「モロコ」か「ウグイ」の稚魚でしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/nessundorma/diary/200 …
http://homepage2.nifty.com/tokai-no-mizube/kanto …

なお、モロコやウグイならば、大きくなるので、小型魚との混泳は将来、不可能になります。(他魚が捕食されます。)
平和に混泳出来るのは体長6cm位までだと思います。

一般的なオトシンクルス(吻に注目)
大きさは最大でも4cm程。
http://webaf.biz/2006/10/post_74.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。。。そうでしたか。。。

「オトシンクルスは藻を食べる掃除やさん」ってだけで
表示を鵜呑みにして知識もなく買ってきてしまったのが
間違えのようでした。

私自身もいろいろと調べていくうちにもしかしたら
「フライングフォックス」かなとも思いました。

いずれにせよ「オトシンクルスでは無かった」
と言うことがはっきりすれば対処できると思います。

自分の浅はかな知識と判断だけでは
とても不安だったので投稿して良かったです。

ありがとうございます。
感謝m(_ _)m

お礼日時:2012/02/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!