アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷をする場合なら
例えば、印刷範囲がA1:V60 で1ページだったとすれば
A61:V120は2ページ目で印刷されると思います。
もちろん、これはペーパーに印刷した場合です。

これをVBAでPDFにする場合、PDFにしたい範囲が
A1:V60 だけなら、1ページとしてPDF化されます。
以下のようなコードで
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat xlTypePDF, "e:\hogehoge.pdf", xlQualityStandard, True, True

またPDFにしたい範囲がA1:V120の時は上記trueをfalseにすることで
1ページに収めたり、A1:V60だけPDF化したりはできます。

そこで、やりたいことですが、
1つのPDFファイルに2ページ
1ページ目はA1:V60
2ページ目はA61:V120
としたいのです。

どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

No.2です。

どのようなエラーが出たまたはどのような状態になりましたか?

ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Range("A61")
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"e:\hogehoge.pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:= _
False

これでどうなるでしょうか。
    • 0

No.1です。

VBAで・・・でしたね。すみません。

60行目までを1ページとする改ページの挿入をVBAで記述すると
ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Range("A61")
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私ができないのか、、、
自身がありませんが、作成できませんでした。

宜しければ、引き続きご指導下されば幸いでございます。

改ページを挿入しておけば任意の位置でページを区切ることができます。

改ページを挿入したい次ページの左上隅のセル(今回で言うとA61のセル)をアクティブにして、
「ページレイアウト」タブの[改ページ]-[改ページの挿入] をクリックすると、改ページを挿入できます。
PDFに保存しても改ページはそのまま使われるようですので、この状態でPDFで保存します。
    • 0